信州釣り日記 山日記

信州の川や山での遊びの日記です。

最後のキノコ取りに

2018-11-18 00:00:00 | 山遊び
今日は最後のキノコ取りに飯山方面に出掛けた。目的はナメコとヒラタケ。
朝7時半に出発、8時半に到着した。山に入るが肝心のヒラタケはまだまだ小さい。

いくらなんでも遅い。隣には黄ヒラタケが。

残念ながら食不適のキノコ。

そしてナメコは木葉に紛れて探しにくい。

しかも余りない。
有るのは何故かクリタケばかり。今年ほどクリタケが有った年は無いなぁ。
おまけに周りの木には森の○○さんの爪痕が。

余りに目的のキノコがないので二時間程で終了。
目的のナメコとヒラタケは少量。クリタケは大量。
それでも今年は楽しめたかなぁ。
コメント

最後にしようと思ったが

2018-11-14 11:09:00 | 山遊び
今日も飯山方面にキノコ取りに。これで最後かなぁと思い朝6時半に出発。
7時半に到着して早速山に入る。
ナメコが有るがまだ取るにはちょっと早いサイズ。

しかしもう少し奥に行くと丁度いいのが。

直ぐ隣にはヒラタケが。

ムキタケも沢山ある。今年はもう要らないと思うのだが、やはり有ると取ってしまう。
そしてこの時期に何故か出始めのクリタケが。

そして下を見るとハイイロシメジが沢山出ている。今までこの場所で取った事がなかったが、かなりの量。

ビク、ビニール袋にいっぱいになったので9時半に終了。
本日の収穫。ナメコ

クリタケ、ムキタケ、ヒラタケ

ハイイロシメジ

今日で終わりのつもりだったが、小さなナメコがまだまだ沢山有ったので、もう一度来よう‼️
コメント

新兵器を買ってみた。

2018-11-12 11:28:08 | 山遊び
前から欲しいと思っていたGPSを買ってみた。嫁にもいつも一人で出掛けるので「何かあったらどうするの?」と言われていたので丁度いい。
余りに沢山あり、どれにしてイイのかわからないので、山スキーにドップリはまっている友人に相談。
取り敢えずガーミンを考えていたので、その中のどれにしたらイイのか聞いてみた。
ETREXシリーズを考えていたが、山に入るなら最初から登山地図の入っている オレゴンがイイとの事。更にジオタグ対応のカメラが有るので、キノコの取れた写真を取っておけば、また行きたい時に何時でも行けるという優れもの。
またこの機種は磁気コンパスが付いているので、止まっていても方角がわかるらしい。これが聞くと結構大事らしい。
という事で買ったのがオレゴン650TCJ2。

ちょっと高いがずっと使うつもりで買ってみた。750との違いはBluetoothが有るか無いかの差。それだけで20000円位違うので650にした。しかも最近モデルチェンジしたので価格も下がっているとの事。
更に聞いた友人も同じ物を使っているので分からなければ聞ける。
来年が楽しみだ。
コメント

今日も頼まれて

2018-11-07 23:32:00 | 山遊び
今日も頼まれてキノコ取りに。飯山方面に朝6時に出発、7時に到着した。
今日の目的はナメコ、ヒラタケ、ムキタケ。三種類有ればイイだろうと……。
しかし山に入って一番最初に見えたのはクリタケ。

今年はクリタケがいつまでも出ている。本当にアタリ年。
もう要らない位の感じ……。
そしてやっと本命のナメコが。

更に上に


いつもの年より1週間以上遅い。ここでナメコタだけでスーパーの袋に2つ取れた。
少し奥にいくとムキタケが。

更に最近ほとんど見なくなったムラサキシメジが。

20本も取れたのは本当に久しぶり。
ハイイロシメジも出ている。

そしてまだ取るには早いヒラタケが。

二時間程で充分な量が取れたので終了。
帰りに頼まれた分のキノコを置いて帰宅。
残りの自宅用のキノコ。
ナメコ

ムキタケ

クリタケ

後一回位で今シーズンもおわりかなぁ。
コメント

本日午後の部

2018-11-04 23:39:00 | 渓流釣り
午前中キノコ取りに行ったが午後は予定無し。そう言えば先週裾花川にニジマスの放流が有った事を思いだし、午後はニジマス釣りに行く事に。
一時に出発して途中餌を買い、一時半に到着した。
川を見ると水がかなり少ない。流れのある場所だけ狙う。直ぐに一匹。
写真を撮ろうと思ったら携帯が無い。車に置いてきたみたい。
その後も瀬のなかで掛かる。
去年放したニジマスもかなり大きくなって釣れてきた。
二時半までやってビクがいっぱいになり終了。 最後にしては楽しい釣りになった。本日の釣果

ニジマスしか釣れないが、サイズが良くて楽しかった。
コメント (2)