信州釣り日記 山日記

信州の川や山での遊びの日記です。

解禁!

2017-03-19 18:52:38 | 渓流釣り
今日は北信漁協の解禁日。ということで朝7時に出発。30分程で到着し、8時の解禁まで支度をして待つ。解禁日はお祭りみたいなものなので人だらけ。
釣り場はこんな感じ。

8時の合図で皆始める。水が多いせいか魚がバラけているので、皆平均して釣れている。
対岸には知り合いが。

11時迄粘って終了。
本日の釣果ニジマスとヤマメあわせて36匹。
内ヤマメ9匹

明日も行こうかな
コメント

取り残し

2017-03-16 15:39:26 | 山遊び
日曜日にふきのとうを取りに行った場所へ残りのふきのとうを取りに!
日曜日は嫁から急用が出来たので帰って来いと言われて途中で帰ったので..........。
天気がいいので気持ちがいい!
たった4日でかなり開いてしまった。
良さそうな物だけ選びスーパーの袋に二つ取れたので本日は終了。
ちょっと腰が痛くて明日が心配。
コメント

やっと少し

2017-03-12 19:41:48 | 山遊び
今日は午前中は我が家の猫の内三匹をワクチンを射ちに動物病院に連れて行かなければならなかったので、12時から中途半端に時間が余ってしまった。
今日解禁の渓流に行こうかと思ったけど、例年この河川は解禁日に釣れないのでヤメ。組合員なのになんとも悲しい河川。
そこで近場の沢にふきのとうを取りに出掛けた。
まだまだ雪があるので一部しか取れない。
雪の無い場所を探すとこんな感じ。
30分程で嫁から急用が出来たので帰って来いどの連絡が。
仕方なく帰り支度。
本日の30分程の収穫。また近々取りに来なくては。
コメント

今季初渓流!

2017-03-05 20:59:19 | 渓流釣り
今日は釣友と今季初の渓流釣り。本当はもっと早く来る予定だったのだが、体調不良でこんなに遅くなってしまった。
この時期は本来餌釣りしかやらないのだが、今日の釣友がルアーしかやらないので、今日は私もルアー。
この時期は水が冷たくてルアーはかなり不利。
朝8時に出発して着いたのは9時。今日の釣り場はこんな所。
実はこの川は用水なので漁業権が無い。でも毎年解禁日には尺岩魚が何本か出る不思議な川。今日の釣友は解禁日に42センチの岩魚を釣っている。
天気も景色もいいのでやっているだけでも気持ちがいい。釣友の釣り姿。
しかし全く釣れない。と言うより全く追って来ない。昨日誰かやったのかなあ。
仕方なく場所移動。だが今度は何故か川に水が無い。とっても綺麗な川なんで、水が無いと厳しい。

何ヵ所か水のある場所をやって追いが無いので諦めた。
結果ボーズ。やっぱりこの時期はルアーは厳しいなぁ。
来週は別の川へ餌釣りに行こう。
コメント