信州釣り日記 山日記

信州の川や山での遊びの日記です。

やっと出た❗

2018-10-29 00:05:00 | 山遊び
今日はジナメの場所へ。いつも山ほど出る場所だが、今年はまだあまり出ていない。
その前に通り道のジコボの場所に寄ってみる。
するとまた小さなジコボが出始めている。

白ジコウも。

30分位ここでジコボ取り。思ったよりたくさん取れた。
そしてジナメの場所へ。
早速山に入ると白ナメが、

クリタケも

そして本命のジナメ。


しかし去年程出ていない。去年の5分の1位。
それでもビクに半分くらい取れた。

今日の収穫。
ジコボ

ムキタケ

クリタケ

ジナメ

また2,3日したら来て見よう‼️

コメント

まだ早かった

2018-10-28 19:03:05 | 山遊び
今日は今季初めて飯山方面にナメコとムキタケ取りに出掛けた。休みなのでゆっくり行こうかと思っていたが、朝6時に目が覚めてしまったので、そのまま起きて出掛けた。
一時間程で到着したが、山の色がまだ青い。

ちょっと嫌な予感。そのまま進むが、見回す限り見当たらない。しかし良く見ると小さなムキタケが出ている。

まだ取るには忍びないサイズ。しかし探すと取れるサイズの物も。

少し取り、もう少し標高の高い別の場所へ。
しかしこちらもまだまだ早いナメコが。

何故か遅すぎたナメコも。

もう既に腐り始めている。
隣には今は毒キノコのスギヒラタケが。

クリタケも少々。

来るのがちょっと早すぎたみたいなので今日は終了。
今日は貧果。

また来週来よう。
コメント

頼まれて。

2018-10-26 14:35:00 | 山遊び
今日は知り合いにジコボが欲しいと頼まれて山に。終わりがけだから有るかわからないというと、何でもいいから山野キノコが欲しいと言う。
釣りもそうだが、やらない人は何時でも頼めば何とかなると思っている。無いときは無いし、釣れない時は釣れないのに……。
朝7時に出発。30分位で到着した。山に入ると取り敢えずジコボが。

気温が下がってきたので、キノコもしっかりしていて虫も入らないので物がイイ。
またここに来て出始めたみたいた。
暫くするとヌメリスギタケが

今年はあまり見なかったキノコ。
奥に行くとジナメが出ている。しかも結構沢山出ている。


ビクに半分くらい取れた。
更に脇を見るとナラタケの後が。

この黒いのが全部ナラタケ。かなりの量。もったいない……。
そこそこの量が取れたので本日終了。一時間半位 は頑張ったかなぁ。
本日の収穫。頼まれたジコボ。

ジナメ

傷物の自宅用

取り敢えず有って良かった❗

コメント

秋の部最終回

2018-10-21 00:32:00 | ヒメマス釣り
今日は野尻湖のヒメマス秋の部最後の釣り。前から一度やってみたいと言っていた、いつも夏にお世話になっている囮屋さんのダンナと出掛けた。
朝7時に現地集合。ガスがかかっていて視界が悪い。
しかしいつもの場所に着く頃にはスッキリ晴れてきた。

開始一時間は音沙汰無し。最初に来たのは初挑戦の囮屋さん。しかし慣れないのでバラシ。2回目のアタリも囮屋さんだがまたまたバラシ。
自分にはアタリが無い。
囮屋さん三回目でやっとゲット。


その後も自分にはアタリがなく、彼はいつの間にか五本釣っている。
やっと自分にも一つ。

その後11時までポツポツ釣れるがその後は魚探に群れも入らない。
宮川の社長に電話してみるが、やはり釣れないとの事。

ここで場所移動。もう少し沖に出てみる。これで多少群れが入り始めポツポツ釣れる。しかしあまり良くないので2時に終了。
自分は11匹、彼は8本。
魚はわざわざ来た彼にプレゼント。
せっかく来たのに釣れなくて申し訳なかったなぁ。
秋の部最後だったのに撃沈。
コメント

今回は一人で

2018-10-18 18:25:00 | 山遊び
今日は毎年恒例のシモフリシメジ取りに出掛けた。いつもは師匠と二人で行くのだが、今回は師匠が足を痛めて登れないというので一人で登る事に。
朝6時半に出発して着いたのは7時半。支度して早速急斜面を登る。

30分程登ってやっと尾根に到着。
最初の場所に向かうがシモフリは全く見当たらない。嫌な予感。
有るのはクリタケ。

こんなキノコを取るためにこんなキツーイ山に来たわけじゃあない!
次の場所に向かうが今度はジナメ。

しかし下の方を良く見るとシモフリが出ている。

気を付けて周りを見回すと沢山のシモフリが。

一時間程ウロウロしながら取り続ける。ビクもいっぱいになり、スーパーの袋にも2つ取れた。
これ以上取っても欠けて潰れてしまうのでここで終了。実質キノコ取りは二時間程。
帰り道に師匠の家に寄って半分置いてきた。
本日の収穫。シモフリシメジ

クリタケ

コムソウ他

これだけ取れたので良しとしよう。
コメント