信州釣り日記 山日記

信州の川や山での遊びの日記です。

惨敗

2021-03-28 19:44:00 | ワカサギ釣り
今日は波さんと野尻湖にワカサギ釣りにお出かけ。野尻湖もあと1週間でワカサギも終わり。前日は300オーバーと言うことで期待して出掛けた。
今日はお隣は波さんと山梨の常連さんのF君。奥には純ちゃんのお父さんも最後のワカサギ釣りに。









今日は風がとにかく強い。スピン、花屋は強風で出港停止したらしい。
朝8時出航で今日のポイントは島裏と国際村の中間。マップのスクショ撮り忘れてしまった。
開始するが周りも含め全く当たらない。隣のF君が魚探を持ち込んでいるので画像を見るが、たまに小さな群れが入るが全く喰わない。ホトリは1時間もたたずに移動している。10時で



仕掛けを変えても全くダメ。午後になるとアタリは増えたが、湖流がひどくなりおまつり連発。オモリを重くするがそれでもマツる。
そのうち波が船底を打ってバンバン音がするように。2時にマツった一本をたたみ竿を一本に。半にはもう一本もマツったのでここでちょっと早めに終了。本日最悪の73匹。波さん98。F君107。頭は常連のTさんで127。
来週は最終日なので頑張ろう。




残りマスを釣に

2021-03-24 19:00:00 | 渓流釣り
解禁日に全く釣れなかった北信漁協に残っていそうなマスを釣にお出掛け。昨日見たライブカメラの映像だと濁りも無くなり水も少し落ちた感じ。


なので今日なら大丈夫かと思って朝7時に自宅を出発。七時半に到着。濁りは取れたが思いの外水が落ちていない。

せっかく来たのでやってみる。ただ真剣にヤル気が無いので長靴をはいて開始。
するとヤマメが来た。しかし二本釣れただけでアタリが無くなる。周りの方は聞くとボーズとの事。粘っても仕方ないので先日の支流へ。


やはり水が高い。ここでも30分程粘ってニジマス二本。思いの外釣れずここで終了。帰りに下流を見て帰ったが、会う方々皆さんボーズとの事で、釣れた方に会ったのはたった一人。しかも一匹との事。魚は何処に行ってしまったのだろう????
本日の釣果。


しばらくこの川はイイかな‥‥。


解禁だったけど

2021-03-21 18:45:00 | 山遊び
今日は北信漁協の解禁日。朝7時に自宅を出発。七時半に着くが川を見てビックリ‼️

昨日の雨でまっ茶色。この時点でヤル気無し。仕方ないので支流へ。
しかし濁りは無いがかなり水が多い。

8時の合図で開始。しかし異常なし‥‥。周りも誰も釣れていない。場所を変えながら30分でニジマス二本。ヤル気無くなりここで終了。解禁日とは思えない釣果‥‥。
時間がたっぷり余ったのでふきのとう取りに変更。一時間程真剣に取って帰宅。途中で実家によりニジマスとふきのとうを少しおいて来た。
本日の収穫は魚ではなく、
こっちがメインになってしまった‥‥‥。






今日も貸し切りで

2021-03-07 22:11:00 | ワカサギ釣り
今日は前回のメンバーと懲りずに貸し切りで野尻湖に。
本当は宮川さんにお願いしていたのだが、手違いがあり貸し切りになっていない事が前々日に判明。急遽お休みだった藤屋さんにお願いして船を出してもらうことになった。
朝七時半に集合。今日のメンバーは元ジガーさん夫妻、波さん、柳さん、純ちゃん、サブロー君、阿部ちゃん、まあ君、ヨッピ、S君、H君、自分の12人。

8時出港。今日の場所は

ほとんどヒメ釣りの場所。棚は何と33メートル。今までこんな深い場所は経験無い。
しかし開始すると皆さんぼちぼちアタリがある。前回よりはかなりイイ感じ。
2時間で


皆さんも順調に上げている。しかし湖流が強くお祭り連発。手前祭りや反対側とでエライ騒ぎに。最終的に皆さん7,8枚の仕掛けを使う羽目に。
しかし三連するなどアタリは好調。

途中で波さんはウグイを釣り上げる。ジガーさんは川海老とヒメの一家も。
3時迄皆さんそこそこ釣り上げ終了。頭はジガーさんの197。自分は2番手の163。皆さん100以上釣り上げ、前回よりはかなり良かったので満足。
今回は夜に従業員とワカサギパーティーをやると言っていたH君にワカサギはプレゼント。
今度は波さんと最終日に来る予定。