信州釣り日記 山日記

信州の川や山での遊びの日記です。

レイクマスター………。

2019-02-24 18:23:22 | ワカサギ釣り
今日は四人で野尻湖にワカサギ釣りに。今日のメンバーは阿部ちゃん、兄イ、ながいさん、自分の四人。
7時過ぎにマリーナに到着。本日も満席。

同じ1号船には知り合いのF夫妻が。

2号船にはマイマイさんが乗っていた。
今日のポイントは砂間。ここのところ弁天島裏が続いていたので、ちょっと遠く感じる。
早速開始するが、今日は買ったきり使わなかったレイクマスターのデビュー戦。

説明書を読みながら使ってみるがなかなか使いこなせない。
まず棚停止機能や船縁停止機能が全く役に立たない。
野尻湖のポイントは水深30メートル近くだが、スプールが小さい上にレベルワインダーがないので、巻き上げる度に誤差が大きく、セットした場所で止まらない。
なので仕掛けが水中に有るのに巻き上げが停止したり、逆に仕掛けを巻き込んだり釣りどころではない。
シモリでストッパーを作ったりしたが、やはり色々使いづらい。
周りは釣れているのにトラブルでほとんど釣りにならず、釣れたのはたったこれだけ。

仕方ないので今回は諦めてリールを桐生に戻す。この時点で既に11時。

ここからやっとまともな釣りに。何とか追い上げこんな感じに。

3時迄頑張って117匹。

ながいさん114,阿部ちゃんと兄イが丁度100。この日の頭が150位。
午前中勿体無かったなぁ。
コメント

またも読み違え

2019-02-23 18:17:00 | 山遊び
今日もふきのとうを取りに近場の場所に。
前回から雪も大分溶けたかと思い、大量を期待して出掛けた。
ところが着いてみると思いの外雪が溶けていない。
しかも携帯を忘れてしまった。
仕方ないので前回の取り残しを取ることに。なので30分程で終了。
本日の収穫たったこれだけ
コメント

暖かかったので

2019-02-20 11:07:00 | 山遊び
昨日、今日と暖かかったので雪も溶けたかなぁと思い、ふきのとうを見に出掛けた。自宅から20分程で到着。
しかし思った程雪が溶けていない。

仕方ないので雪の無い場所で探す。ふきのとうはしっかりあるのになぁ。

仕方ないので15分程で本日終了。小さなビニール袋に一つしか取れなかった。
来週ならいいかなぁ。
コメント

リベンジに!

2019-02-10 11:53:00 | ワカサギ釣り
今日も懲りずに野尻湖にワカサギ釣りに。先週痛い目にあったのでリベンジに。今回は珍しく一人で出掛けた。
雪が降っていたので早めに朝6時半に出発した。途中の温度計は-4℃

マリーナに到着すると店舗工事中で表のプレハブで受付。今回は久々の1号船。本日満席

乗り込むとお知り合いの方々が。
マイマイさん

Nさん

今日のポイントは先週と同じ弁天島裏。始めると直ぐにアタリが。
先週よりかなりいい感じ。一時間でこのくらい。

皆さん今日は釣れている。お昼前には先週の釣果超え❗

今日は一日中ポツポツ釣れた。3時終了で231匹。今季一番の釣果。

マイマイさんは頭の246匹。Nさんはたまたま同数の231匹。
久しぶりに満足した釣りになった。
次回は24日。今日くらい釣れればイイなぁ。
コメント

今日も惨敗

2019-02-03 11:03:00 | ワカサギ釣り
今日は知り合いと野尻湖にワカサギ釣りに。
知り合いはワカサギ釣りは5年ぶりらしい。
マリーナに7時半に集合。途中の道路の温度表示は-10度。とにかく寒い。
8時出船で直ぐにポイント到着。周りを見ると樅が崎の横。と言うか弁天島裏。
開始するがアタリが無い。船の中も静まりかえっている。
10分位するとアタリが出始めてきた。一時間で10匹。寂しい…。

午前中はポツポツと飽きない程度のアタリ。11時でこのくらい。

12時

連れの釣り姿。

一時位からアタリがピタッっと止まってしまった。時速五匹位…。
結局77匹。

連れは38匹。
惨敗。頭は150匹位らしいが…。
次は24日なのでリベンジだー!
コメント