信州釣り日記 山日記

信州の川や山での遊びの日記です。

残りマス

2020-02-20 17:49:15 | 渓流釣り
今日は宇原川に残りマスを釣りに出掛けた。昨日行こうかと思ったが、雪が降っていたので本日に延期。
半分時間潰しなのでゆっくり9時に出発。
上流にはヤマメを放してあるとの話を聞いたので今回はちょっと上流に。
現地に着くと車が7,8台ある!まさかこんなに沢山釣り人がいるとは………。



完全に人のやった後をやることに。支度して開始。
すると早速アタリ‼️しかし釣れたのはコイツ。


何故か日曜日に続きカジカが釣れた。
その後も釣れたのはニジマス。周りに聞いても誰もヤマメは釣れていないとの事。ガセネタだったのか?
なのでニジマス3匹釣れたところで本日終了。時間はまだ10時だった。


ヤマメは何処に?

コメント (2)

実力発揮

2020-02-16 21:28:00 | 渓流釣り
今日は幾つかの川で渓流の解禁日。仲間と相談して上小の依田川に行く事に。
昔ほど元気が無いのでゆっくり7時頃出発、8時前に鮎釣りでお世話になっている高野さんに到着。コーヒーを頂き暫く釣り談義。仲間の日釣り券を買って出発。
先ずは大門峠と和田峠の出合いに。支度をしていると何人か移動を始めている。
嫌な予感。早速川に入るが人は沢山。

二人で開始するが………。
一時間程粘ったが、釣れるどころかアタリも無い。周りの方とも話してみるがほとんどの方がボーズ。釣れた方で二匹。
ここで諦めて大門川の上流に。入った事の無い場所だが取り敢えずやってみる。

しかしここもアタリすら無し。
ここも諦めて神川に移動。しかし会う方に聞くと釣れた方がいない……。やる気が起きずそのまま菅平を越えて地元の宇原川に。

時間はお昼過ぎだがまだまだ沢山の釣り人がいる。って事は釣れた?
二人で早速開始。すぐに釣れたがニジマス。そしてまたニジマス?そしてカジカ?
昔は岩魚やヤマメを放した場所。しかし釣り人に聞いてみるとニジマスしか釣れないらしい。ここで完全にやる気が無くなり、用事もあったので終了。
本日の釣果ニジマス二匹、カジカ一匹。

仲間は一旦自宅に帰って出直し、この後ニジマス8匹追加したらしい。
やっぱり自分の腕の分しか釣れないらしい。




コメント (2)

今日も撃沈

2019-05-03 13:07:28 | 渓流釣り
今日は北信漁協の鱒釣り大会。しかし山菜も気になるので鱒釣りの前にちょっと山菜取りに。
朝5時に自宅を出て、途中の山に寄ってみた。山に入ると二輪草が一面に。

そしてたらの芽は丁度いいのが。

7時半まで取って鱒釣りに。
知り合いがいる場所に向かう。8時開始。しかし思った程アタリが無い。釣れたのはたった一匹。釣れない。
周りもほとんど釣れていない。何で?
結局30分程やったけど一匹しか釣れなかった。周りも釣れた人で3,4匹。
仕方なく移動。
先程の場所より下流に移動。すると迷人が。暫く立ち話してから釣り始めたが釣れたのは二匹のみ。
あまり粘る気も無いのでここで終了。
結局三匹しか釣れなかった。過去最低?
帰りに実家にニジマスと山菜を半分置いて帰宅。
山菜は


コメント (2)

安定のボ

2019-04-07 22:04:00 | 渓流釣り

今日は午前中にタイヤ交換を済ませ、午後にふきのとう取り&渓流釣りに出掛けた。
今季初の裾花川の上流へ。12時に出発。途中何気無く通り過ぎると何か景色が違う。アレッ?
祖山のトンネルが開通している。

通ってみたらかなり楽になっている。今までかなりクネクネしてたからネ。
本流は釣れるわけない?ので支流の天神に。水量も多くて見た目かなりイイ感じ。

しかしアタリすら無い。仕方なくもっと上流に。

しかしまたまたアタリすら無い。この辺りで戦意喪失。
それでももう一段上流に移動したがやはり異常無し。
ここまで来たので本流も一応やって見るかと移動。

しかし予定通り異常無し。ここで釣りは諦めてふきのとう取りに。

丁度いい感じのふきのとうが沢山。スーパーの袋にいっぱいになったので終了。
本日お魚0。ふきのとう沢山。
しかし裾花川は今の組合長になってから年々ひどくなって来るなあ。本当に放流してるの?
そりゃ組合員も減るでしょうね❗
去年の総代会も揉めたらしいけど何にも変わらない。
残念な川になってしまった………。

 

 

コメント

ボ、ボ、ボ。

2019-03-25 16:07:41 | 渓流釣り
今日は北信漁協の二回目の解禁日。夜間瀬川の解禁だが、遠いのと寒いので出かけなかった。知り合いから昼頃TEL。夜間瀬に行ったが二本しか釣れないとの事。もう一人の知り合いもLINEで連絡があり、四本しか釣れなかったらしい。二人ともとにかく寒いので帰るとの事。
行かなくて良かったぁ、と思ったがヤル事なく暇なのでちょっと出かけることにした。
しかし夜間瀬は遠いので近場の鳥居川に行くことに。この時点で午後1時。支度して現地には2時に到着。
一番最初は定番の場所。役場前。

笹濁り。誰もいないので、しっかり上から攻めてみるが反応無し。かなり下までやったけどみたがアタリすら無く30分で移動。

次の場所もいつもならしっかり残りマスのいる場所だが全くアタリ無し。20分で移動。

そして次もいつも何本かは釣れる場所だが全くアタリ無し。気も折れて15分で退散。
結局本日ボーズどころかアタリすら一度も無しで終了。久しぶりにやってしまった。しばらく来る気がしない……。
コメント (2)