信州釣り日記 山日記

信州の川や山での遊びの日記です。

本日午前の部

2018-11-04 17:49:54 | 山遊び
今日は飯山方面の特に標高が高い場所にナメコ&ヒラタケ取りに。朝の6時半に出発して7時半に到着。朝の国道は真っ白け。

早速山に入るが先ずはクリタケ。

そしてムキタケ。

肝心のナメコ&ヒラタケが全く見当たらない。歩き回ってやっと有ったナメコ。

しかし他に見当たらない。やっと見つけたナメコにまだ早い。

今年はナメコには向かないお天気だったのか、つぼみのナメコもあまり無い。
更に奥に行くが有るのはムキタケとクリタケ。本命は無い。
ただ、久しぶりに見たクリタケの群生。


ナメコやナラタケは結構有るが、クリタケでこんなのは滅多に見ない。
ここだけでスーパーの袋に一つ満タンになった。
ムキタケでビクがいっぱいになり、重くて仕方ないのでここで終了。一時間半位歩き回った。
帰り道に実家に半分置いてきた。
なので写真は今日の収穫の半分くらい。
クリタケ

ムキタケ

ナメコ

ヒラタケは全くなかった。
来週もう一度来て見よう‼️
コメント

野尻湖一回目

2018-11-03 19:10:53 | ワカサギ釣り
今日は解禁になったばかりの野尻湖にワカサギ釣りに、釣り仲間の阿部ちゃんと出掛けた。今回はマリーナに乗船。
朝の野尻湖。
思ったより暖かい。我々は2号船に。
場所は菅川沖。
船長が場所選びに慎重になり、なかなか場所が決まらない。アンカーを打ったのは8時半。
開始直ぐに来るが後が続かない。

周りは泡だらけで完全にターンオーバー。11時まででやっとツ抜け。


周りも釣れていない。ここで場所移動。樅ヶ崎沖に。
さっきよりはましだがポツポツしか釣れない。
それでも午後になり少しずつ釣れ始める。しかし釣れない時間が長い。
結局阿部ちゃんも自分も92匹。

解禁3日目にしては余りに寂しい釣果。
コメント

やっと出始め❗

2018-11-02 18:56:00 | 山遊び
今日は飯山にムキタケとナメコ、ヒラタケの様子を見に。
朝6時に出発。一時間程で現地に到着した。遠くから見てもムキタケやヒラタケは見えない。山に入り見回しても見当たらない。しかし根元を見るとまだクリタケが出ている。

クリタケが出ていると言うことはムキタケやヒラタケは早いと言う事。見回すと小さなヒラタケが

小さなナメコも

取らずにそのまま置いてきた。
仕方ないので場所移動。もう少し標高の高い場所へ。
ここは丁度いいのが出ている。ムキタケ

ヒラタケ

ビクに一つしか取れなかったが、それでも多少楽しめた。
今回は全部実家に置いてきた。
また来週来て見よう‼️
コメント

今日も頼まれて

2018-11-01 16:40:00 | 山遊び
今日は知り合いに頼まれてキノコ取りに。何でもいいと言うので先ずはジコボから。もう時期的に最後だが山に入って見ると丁度いいのが出ている。


しかしあまり沢山はないので30分程取って別の場所へ。
落ち葉が積もり大分雰囲気が変わって来た。

早速入るとジナメが沢山出ている。

白ナメも。

頼まれた分は取れたので一時間程で終了。
頼まれた分のキノコ。

欠けてしまった自家用。

さすがに種類は少なくなって来たなぁ。
コメント