信州釣り日記 山日記

信州の川や山での遊びの日記です。

今シーズン最後

2018-01-25 16:16:00 | ワカサギ釣り
今日は今シーズン最後のワカサギ釣りに野尻湖へ。宮川さんにお世話になりました。
朝の野尻湖はベタナギ。
今日のメンバーは阿部ちゃん、アニイ、知り合いの娘さんカップルの五人。
阿部ちゃんとアニイはベテランだけど娘さんカップルは初心者なので面倒を見ながらの釣り。
今日の場所は弁天島と 樅ヶ崎の間。
船長の合図で釣り開始。入れ食いではないが、ポツポツとアタリがある。面倒を見ながら一時間位でこんな感じ。
カップル二人もそこそこ釣れている。
今日は私とアニイは阿部ちゃんに乗して来てもらったので、ビールを頂きながらの釣り。
そう言えば前回エンジンが壊れて船が出せないと連絡があったが、エンジンが新しい90馬力に変わっていた。
お昼にはこのくらいの釣果。

前回のように午後の入れがかりを期待したが、午後も同じペースの釣れ方。それよりも風が出て来て船が揺れてオマツリが多発。
結局前回よりも少ない119匹。アニイが169匹、阿部ちゃんが120匹。娘さんカップルは二人で80匹位。

阿部ちゃんと自分のワカサギは二人のお土産に。
今回で今シーズンのワカサギ釣りは終了。今年はそこそこ釣れたので良かったなぁ。
これからは渓流に‼️
コメント

今日は真面目に

2018-01-21 19:17:00 | ワカサギ釣り
今日は仲間の阿部ちゃんと野尻湖にお正月以来のワカサギ釣りに。
本当は宮川さんにお願いしていたのだが、2日前に電話があり、エンジン壊れたので船が出せないと連絡が。慌てて他の船を探して何とか空いていたのが藤屋さん。初めてお世話になりました。
朝はベタナギの野尻湖。寒いけど風は無し。
8時出港で船内はこんな感じで満席。

今日は真面目に釣りをしようとビールは二本しか持って来ていない。本当は持って来なければイイのだが。
しかし何と開始して30分で移動。理由はヒメマス。
皆ワカサギは1、2匹なのにヒメマスが船中6匹。当然仕掛けはぐちゃぐちゃ。このままでは仕掛けがなくなるとの事で移動。
次の場所で10時までねばるが余り釣れていない。魚探は真っ赤でバッチリらしいのだが。
ここでまたまた移動。
釣果は寂しい限り。

次の場所で釣りを始めたのは既に10時半過ぎ。
お天気は最高。


ここで何とか釣れ始める。お昼頃からは入れ食いに。船長が言うには魚探には全く写ってないらしい。
仲間の阿部ちゃんも順調に釣り上げている。周りも順調に。
2時頃から北風が吹き天気が急変。船も左右にかなり振られる。棚が取りにくいが食いは順調。
3時終了で阿部ちゃん189匹、自分は194匹。

午前中を考えれば御の字。久しぶりに酔っぱらわないで真面目に釣りをした感じ。その分疲れたかなぁ。
帰りのお天気は大荒れ



コメント

恒例初釣り

2018-01-03 11:20:00 | ワカサギ釣り
今日は毎年恒例の新年会の野尻湖ワカサギ釣りに‼️
マリーナに着くと皆さん既にお揃い。今日のメンバーは波さん、ジガーさん夫妻、憲ちゃん、柳さん、初参加の阿部ちゃん。
別船には迷人、ONUさん、ビリーさんも。
8時出港で今日は金山沖へ。
外は雪と風が凄い。

船の中はこんな感じ。

開始するがアタリがない。周りもポツポツ釣れているだけ。
10時でこの貧果。

釣れている人でも20匹位。
釣れないのでお酒が進んでしまい、
午前中で既にビール4缶に日本酒一合空いてしまった。今日は運転手じゃないので安心して飲める。
午後になり、アタリが出始める。

しかし腰の痛さとお酒のおかげでイマイチマメに釣りが出来ない。お酒はまだまだ飲めるのだが………。
2時半に仕掛けが絡んだので竿を一本に。3時終了で自分は92匹。仲間の竿頭は波さんの179匹。船中の頭は200越えだった。
今年も無事に飲めて(?)良かった。
コメント