信州釣り日記 山日記

信州の川や山での遊びの日記です。

キツーイ場所へ

2018-09-29 10:17:00 | 山遊び
今日は師匠とキノコ取りに。シーズンに二回しか行かない場所へ。
ここへ行くにはキツイ山道を30分位登らなければならない。なのでコムソウで一回、シモフリで一回の二回しか行かない。その代わりコムソウは山のようにとれるし、シモフリはバカデカイやつが取れる。
朝5時半に集合して6時半に到着した。午後は雨の予報なので早めに済まして帰る予定。
早速山に入る。

分かりずらいがかなりキツイ山道。
汗をかきながら30分掛けて登る。
まずはカンコウが。
誰も入らない場所なので沢山出ている。
次はこの辺でアカンボウと呼ぶサクラシメジ。

これだけでビクがいっぱいになってしまったので、リュックに移す。
そしてコムソウの場所に行ってみたが、出ていない………。小さなものがポツポツ出ているだけ。ちょっとはやかったかなぁと師匠と話していると、直ぐ側にクリフウセンが大量に出ている。
]


山一面にびっしり。直ぐにビクがいっぱいになり、持っていたビニール袋にも詰めるが取りきれない。
こんなにびっしり出ているのは師匠も見た事が無いと!
これ以上取っても持って帰れないのでここで終了。
実際にキノコを取ったのは一時間半位。
その他にはアミタケ、ムレオオフウセンタケ、そして貴重な大黒さまが少々。
9時半には撤収。
本日の収穫。大量のクリフウセン

カンコウとアイシメジ。

アカンボウ

そして貴重な大黒さま。ホンシメジ。

さすがに今日は疲れた。

そろそろ時期だなぁ。

2018-09-27 16:02:00 | 山遊び
今日も山にお出かけ。今日は毎年クリフウセンが出る場所に行ってみた。
この場所も自宅から30分位の近場。
8時に出て8時半に到着した。
毎年カンコウが終わりかけになるとクリフウセンが出始める。
山に入るとまずはカンコウが。

まだまだ小さくてこれから出そうな感じ。
そしてお目当てのクリフウセン。株で沢山出ている。

思ったより今年は出がイイ気がする。
ビクがいっぱいになったので、一回車に戻りキノコをあけ、再び山へ出発。
今度はアミタケと、その奥のジコボを取りに。こちらも結構出ているが、アミタケばかりでジコボは余り無し。

代わりにオニイグチが沢山出ている。

取るだけ取って本日はこれで終了。
本日の収穫。クリフウセン

カンコウ

オニイグチ他

アミタケとイグチ類

今日も近場へ

2018-09-26 15:24:00 | 山遊び
今日も山に行く予定で6時に起きたがあいにく雨。もう一度寝たが9時に目がさめたら晴れている。じゃあという事でまた近場の山に。
ただ時間がないので一ヵ所のみ。いつもは最後による場所。
前が見えない位霧が出ている。
時間がないので着いたら直ぐに山に入る。
すると直ぐにニガクリタケが。

そしてちょっと終わりかけのナラタケ。

白ジコウ

後はアミタケが。
ビクが半分程埋まったところで今日は終了。
今日の収穫は全部実家に。

やっと出た‼️

2018-09-24 19:23:00 | 山遊び
今日はそろそろこの辺で言うジコボ、つまりハナイグチが出ていないか見に行った。
まずは近場のいつもの山に。入ると直ぐにカンコウが。そしてすぐ隣には水カンコウが。

左が本物で右が偽物。
ここまで違うと分かりやすいが、今年は立派な偽物が沢山出ていて、近くで良く見ないと分からない。
15本位取れたのでもっと奥のジコボの場所へ。
しかし有るのはオニイグチ。

10本位取り、別の山に場所移動。車で15分程。ここはアミタケの出る場所。しっかり出ている。

イロガワリも五本程ゲット。

そしてまたまた車で10分程移動。
ここはカラマツとアカマツのある雑木林。なので色々なキノコが出る場所。
早速山の中に。
すぐにキノボリイグチが。

アミハナガサ

お目当てのジコボ。

アミタケも沢山出ている。
ビクが重くなり肩が痛くなってしまったので今日は終了。

この奥はまたにしておこう‼️
本日の収穫。イグチ類とアミタケ。

カンコウ



竿納め

2018-09-23 18:18:00 | 鮎釣り
今日は今季の鮎の竿納めに神通川に。一緒に行く予定の相棒が急遽ダメになった為、単独釣行になってしまった。
朝7時にフナサキ囮到着。天然があると言うのでもらってみたが、17センチ位の小さな囮。昨日の釣れたサイズがみんな小さかったらしい。親父さんが「今日は一人?」と聞いてきたので「今日は一人です」と言って囮をもらい出発。何でこんなこと聞いて来たのかなぁ?と思っていたが、囮缶を開けてわかった‼️囮を一本余計に入れてくれてあった。養殖はいつも余計に入れてくれるが、天然をサービスしてくれるとは。しかも数が無いって言っていたのに……。感謝!
まずは新婦の下に行ったが、かなり水が高く濁りも入っている。みんな様子見で誰も竿を出していない。

仕方ないので婦中大橋まで一旦下り、場所を探しながら上ることに。
しかし水が多くて良さそうな場所がなかなか見当たらない。
結局新婦に戻り、9時に釣り開始。

入れて直ぐに二枚。これはいいかと思ったが12時迄で8枚。しかも鮎が小さい上に、引くと直ぐに色が出て来る。

周りもほとんど釣れていないので、場所移動して大沢野に。既に一時。

入れがかりは無いが、大好きな瀬の芯でポツポツ掛かる。ずっと胸迄浸かっていたので寒くなり二時半に終了。
本日撃沈の20枚。それでも好きな瀬の芯で釣りが出来たので、竿納めとしては満足だった。
帰りに実家に寄って半分置いてきた。
残りの鮎。

また鮎釣りは9ヶ月の我慢だぁ。