信州釣り日記 山日記

信州の川や山での遊びの日記です。

久しぶりの木崎湖

2019-11-24 23:26:00 | ワカサギ釣り
今日は釣り仲間の波さんからのお誘いで木崎湖にワカサギ釣りに。
木崎湖のワカサギ釣りは三年ぶり。しかも例年なら寒くてボートで釣りなど考えられないこの時期。
朝7時に波さんに迎えに来てもらい、途中阿部ちゃんを拾って木崎湖へ。
8時に到着。11月末とは思えない暖かさ。



早速ボートを借りて出発。14メートルの場所がいいと言うので魚探で探りながら場所を決め開始。

しかしあまり釣れない。雰囲気は野尻湖のよう魚探にも群れが映らない。
場所も変えるがあまり釣果も変わらず。
午前中は結局みんな100位で終了。
午後になると急にアタリが出始める。
ダブルやトリプルも頻繁。
三時半まで粘って終了。釣果はみんな似たか寄ったか。
帰りに温泉&蕎麦屋により帰宅。
本日の釣果。


野尻湖のような釣果。惨敗。
ちなみにこのボート屋さんの昼メニューはワカサギ釣りの仲間では有名……。
メニューがパワーアップしていた






コメント

ジナメも最後

2019-11-13 11:07:00 | 山遊び
今日はあまり期待せずジナメを採りに出掛けた。前回も大量には取れなかったので、そろそろ終わりの時期なのかも?
山も大分景色が変わってきた。


ニガクリもそろそろ終わりの雰囲気。

一番最初にあったのはクリタケ。去年もそうだったが、今年もクリタケは最後まで出続ける当たり年。

そしてジナメ。もう落ち葉に隠れて探しづらい。


やはりあまり出ていないので一時間程で終了。
本日の収穫。たまたまあったジコボとクリタケ。

ジナメ。

今日でこの山も終わり。これからはナメコ、ムキタケ、ヒラタケ採りに飯山方面に行かなくては!





コメント

最後のジコボ採りに

2019-11-09 22:19:00 | 山遊び
今日は近場に最後のジコボ採りに出掛けた。今年は遅れがちなキノコだったが、そろそろジコボも終わりの時期。
今日はゆっくり9時にお出掛け。早速山に入るとジコボが。


しかし数も少なく、単発でしか出ていない。ほとんど取れなかったので、ジナメの山に出張。こちらはまだジコボよりはましな出方。

オトメノカサも出ている。



しかしこちらも終わりの雰囲気であまり出ていない。
仕方ないので結局11時に終了。
本日の収穫。
ジコボ

ジナメ


何ともさみしい収穫。これでジコボは今シーズン終了。
ジナメはもう一度位来てみようかなぁ。


コメント

今季初めての場所

2019-11-09 18:50:35 | 山遊び
今日は今年初めての場所にお出掛け。ちょっと遠くて一時間近くかかるが、ムキタケ、ヒラタケ、ナメコが沢山取れる場所。なので多少遠くても行く価値のある場所。
7時に出発、8時前に到着。早速山に入ると本命でないクリタケが。

奥に進むとムキタケが。

しかし例年と比べると明らかに少ない。まだ早いのか?ナメコの身も本当に小さい。まだ1週間以上かかりそうな感じ。
その中で何故か一本だけ丁度タイミングのいいナメコが。


何故かこの倒木だけ丁度いい。
この場所は諦めて次の場所へ移動。ここの場所のほうが若干標高が高いので若干期待。ムキタケはかなり付いている。


その足元にはダラダラのクリタケが。


更に奥にはヤマブシタケの腐りかけが。


そしてまたまた一本だけナメコが。


あまりにさみしいので早めに終了。ムキタケはそこそこあったが、ナメコはまだまだ先になりそう。
今日の収穫は全部実家に。


コメント

思ったほどでは

2019-11-05 15:59:00 | 山遊び
今日は近場の山に最後のジコボ採りにお出掛け。あまり期待せずに出掛けた。
山に入ると本命のジコボが。



しかし単発ばかりでまとまって出ていない。そのまま奥に進むとやっとまとまって出ている。

株キノコのような出方をしているジコボも。



しかし小さなヤツがあまり出ていないのでそろそろ終わりかなぁ?
そして時間が有るのでそのまま先日のジナメの山に。
入ると早速ジナメが。

この場所では初めて見たハイイロシメジ。

そして丁度よいクリタケも。


一時間程歩いて本日終了。本日の収穫。
ジコボ


ハイイロシメジ


ジナメ、シロナメ


クリタケ


また週末来てみよう!



コメント