ezoの自然観察日記

野鳥、花や風景が好き、そして星が好き、時々ミクロの世界を覗いてみたり
虫、星、うずらのPちゃんも好き

河原で虫探し

2018-06-04 20:11:15 | 
畑にいって花を探してカメラ片手に河原を散策中に、何やら手元にに飛んできた。

はじめましてコヒゲボソゾウムシ君 宝石みたいな綺麗な色。

のんびりおっとりした動きが可愛い。

7/9ケブカトゲアシヒゲボソゾウムシと判明しました。







さらに上流へ歩いて撮影中バックにオレンジ色の虫を発見

こちらも初めましてムナグロツヤハムシ、透明なオレンジ色が綺麗









イタドリの葉にヒメアカハネムシ毒のあるカクムネベニボタルに擬態し赤い色をしている。



直ぐ近くの葉にモンカゲロウ







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
虫たちの春 (attsu1)
2018-06-05 08:15:07
こんにちは

ezoさんは、虫も詳しいんですね。
やっと花の名前を覚えてきたところなので、
虫までは、調べる手が出ないです。
虫たちも、初夏を楽しんでいる感じですね。
返信する
attsu1さんこんばんは^^ (ezo)
2018-06-05 18:17:55

虫たちがやっと出てきたと思ったら、夏模様でエゾハルゼミの大合唱が始まって、蚊やアブやその他大勢がこの暑さで出てきました。

アオスジアゲハの飛ぶ姿は優雅ですね、一度見てみたいです。

虫は名前を分からないのを、ネットなどで探すのがまた好きなんです。

ざっくり虫の特徴を画像検索で同じような虫を調べて名前に遡る。

ゾウムシならお鼻が?が長くハムシは小さくてピカピカで、種類でサーチをかけています。
小さな虫たちもよく見ると、可愛らしくていいなと最近は思います。
返信する

コメントを投稿