Sagres

大航海Online A鯖冒険家akiba丸の航海日記&旅行日記など。(Since Dec 31,2006) 

BOJADOR White (ポルワイン)

2021-12-04 20:03:52 | ワイン
今日は土曜日!ワインの日です。
今日は近くのジャパンミートで見つけたワインを紹介。なんと398円!マジで安すぎ。

名前はBOJADOR 大航海をやっている人なら知っているだろう?
そうCabo BOJADORです!(ボジャドール岬)え!?何のことかわからない?

ここより南は海は煮えたぎり、草も生えず、いった船は帰ってこれないと信じられてた
恐怖の岬です。あのエンリケ航海王子が、この岬を超えた航海者ジル=エアネスを称えた
ポルトガルのマイルストーンです。ま、あとはググってくれ。

さてそんなBOJADOR(白)はポルトガルローカルなブドウのワインです。
アンタン・ヴァス:50% アリント:30% アルバリーニョ:20%となってます。

エチケット(ラベル)はこんな感じ。海王類でしょう・・これより南はこんな魚に襲われるのだw


ラベルにはBOJADORについた1434の年号とジル=エアネスの顔が貼ってあります。


裏ラベルはこんな感じ。ポルトガルの海は・・・ 自分で訳してね


さてお味ですが、これはすばらしいよ!400円とは思えません。
さっぱりしているのはもちろんなんですけど、果実味がすごいです。うまみもかなりあるねぇ
あっという間に飲み切ってしまいそうです。後味も嫌味はないです。
ポルトガルワインの特徴として魚介との相性が最高です。ホタテとかマッチングするだろう。
牡蠣とかもいいねぇ。白い魚なら何でも合いそうだ。

これは、ジャパンミートでしか見たことがないので、なかなか手に入らないことが一番の欠点。
北関東と多摩に店があるようだが、今日行った店もラスト1本だった。有ったら箱買い!

https://www.portugalvineyards.com/en/alentejo/12496-bojador-white-2020-5600757848426.html

7ユーロだと1000円くらい。え・。400円ってとてつもなくお得だ。
ニューワールドのワインよりポルワインを飲もう!ポルトガル愛だ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿