不定記

ここはsagittaが書きたい時に書きたいことを書くスペースである。更新は不定期。そのため日記ではなく不定記なのである。

穏やかな休日に、再び生まれ直す。

2010-09-19 | 雑記
「多忙は怠惰の隠れ蓑」とは、確か糸井重里さんが言った言葉。
まさしくその通りで、ここ三ヶ月、仕事が忙しいからといって、
すごくいろいろなものをおろそかにしていたなぁと、
ふと時間に余裕ができた休日に、そんなことを思う。

家事とか、家の中の片付けとかはもちろん、
人と会うこと、話をすること、文章を書くこと、本を読むこと。
「今は忙しいから無理」ってのはまぁ、
本当ではあるんだけど、なんだか寂しくなる言葉だよな。

忙しいのはこれからも、あと数ヶ月は続きそうな感じだけど、
少なくとも気分だけは、いろいろなものを捨てずに、
穏やかに生きていたいなぁ。
本当は、全く少しも、時間がないって訳じゃないんだよ。
ただなんか色々焦って、時間がもったいない気がして、
自分や、周りの人や、大好きなものに、冷たく当たってしまう。
そういうのは、もう嫌なんだ。

だから、この穏やかな休日に、ひとつ宣言。
今日をきっかけに僕は、また生まれ直します。
忙しいのは変わらず、大変で、時につらいけれど、
だから具体的には、何にも変わらないかもしれないけど。
こころだけ、気分だけは、おろそかにしないで、
大切なものを大切に思うことを忘れないようにしようと思います。

こうやってふと、息をついて休んでみれば、
僕が生きてきた軌跡が、たくさんの人々とのつながりや、
作り上げてきた思い出の中に見つけられるんだもの。
何だ、僕、ちゃんと生きてきたんじゃないか。

最近はどうもツイッターばっかりですが(笑)、
もうちょっとまとまった文章も、書くようにしていきたいな。
まずは、日記やブログの更新から。
ちょっとずつ、ね。

気分だけは生まれ変わった僕を、また、よろしくね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿