昨日の夜、みかん(小5)とEテレを見ていたら、LGBTについてチラッと流れました。
みかんにLGBTの説明をすると、
「あっ!そういえば!」
と言って自分の部屋から「ちゃお(漫画雑誌)」を持ってきました。
「こっちむいてみい子がそんな話だったから読んで!」
と言われ読んでみると、ほんとだ!
次回が気になります。
ちゃお、壁ドンとかいきなりキスしようとする漫画もあるので、ちょっとな〜と思っていたのですが、こういう漫画もあるんですね。
性教育について、私は自分の親から何も教わった記憶がなく、質問してもはぐらかされて、後になってそういうことか…と分かったことが多いです。
そのときちゃんと教えてほしかったので、自分が子どもに質問されたときはできる限り答えようと思っています。
みかんが小1のときに姉がプレゼントしてくれた本。
たとえ身内でも、嫌なことをされたら逃げていいんだよ、大人に相談してね等、子どもが身を守る方法が書いてあります。
3年生の読書感想文にしていました。
3年生のときに買った本。
男女の性器の違い、どうやったら赤ちゃんができるのか、どうやって生まれてくるのか、性被害、いじめ、「女の子なんだから男なんだから」ではなく自分の気持ちが大事、等がイラストと一緒にわかりやすく書かれています。
結構具体的なイラストも多いのですが、3年生ということもあって、色々質問しながら読んでくれました。
高学年になると、照れもあって逆に難しいのかもしれません。
一緒にこれも買いました。
読んだあと、
「生理が始まるの、ドキドキするけどちょっと楽しみになった」
と言っていました。
事前に色々準備するのが好きな子なので、ちょっと不安が解消されてたらいいな。
知識がないから性被害に遭ってしまう、ということもあると思うので、知っておくべきことは知っておいてほしいです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます