育児日記 時々 ご飯

2歳差姉妹の子育て&趣味の編みぐるみ作りや晩御飯など紹介します

南高梅で梅酒づくり

2024-06-01 20:27:10 | 家族


コープで注文していた南高梅。2Lか3Lで悩んだけど、3Lを注文。



そしたら思っていた以上に大きかった



梅酒と梅シロップを仕込んだ。瓶が足りなくて、梅シロップはジップロックでも作れるみたいなので、ジップロックで。



先週仕込んだ「パープルクイーン」という品種の梅酒は、すでに薄っすらピンクに染まってる。

3Lサイズはやっぱり大きい

3か月後に飲むのが楽しみ



左側がレモンのケージ、右側がピノのケージなんだけど、レモンはピノのケージのこの場所がお気に入り。

ピノは日中はほとんどケージの外で過ごしていて、ケージの中はなわばり意識がないので、レモンがここで過ごしていても怒らない。



塩土をパクリ。



また別の日もレモンはいつもの定位置に。

ピノがご飯を食べてる間、のんびり羽繕い中

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mie)
2024-06-01 23:00:49
さえさん、こんばんは🌝
梅酒と梅シロップ楽しみですね〜❤️
いいないいな〜(*^_^*)

昨日の次女ちゃんの暗号事件、解けたさえさんすごいと思いました✨
なんでそんな書き方したんでしょうね?
気になります😆

そしてコロナなべ!
わかります😆✨✨
私もその文字見るたび、鍋🍲を思い浮かべていたような。笑
コロナなべ、耳から聞くと痺れますね😆昨晩読んで、可愛さと面白さでひとり痺れていました☺️❤️

ちびぷーも時々不思議な読みをすることがあり、面白いのですが、すぐ忘れてしまいます。書きとめておかないと流れていっちゃいますね😅
返信する
☆.。.:*・°^ー^こんにちは.。.:*・°☆ (Cinnamon)
2024-06-02 10:27:11
すごーく沢山ですねー(^_-)-☆
3か月後が楽しみ☆彡
梅が生っている木、、、見たことがないけど
いっぱい実がつくのでしょうね~
義姉が生まれも育ちも和歌山なんです。
北海道に移り住んで30年くらいになるけど
いまだに語尾は関西弁っぼいんですよ~
わぁーーー和歌山の梅なんだぁーと見入ってしまいました(*^-^*)
3Lの大きい梅と小さめの梅とお味は変わらないのでしょうかね~
綺麗なpink色♡ ホント、出来上がりが待ち遠しいです☆彡
返信する
mieさんへ (さえ)
2024-06-02 14:43:58
コメントありがとうございます

梅シロップは子供たちが楽しみにしています。梅シロップは1週間くらいから飲めるので、そろそろ最初に仕込んだ方は飲み頃かもしれません

次女に、「この暗号、解読できたよ」って伝えたら、「そういえば、逆から書いたかも」って思い出していました。子供たちがしゃっくりが止まらないときに、反対から読んだ言葉を元に戻すと どう読むでしょう?という問題をよくだすんです。逆から読む言葉を考えていると、なぜかしゃっくりが止まるんです。この時も「『ダーソスピルカ』の元の言葉はなんでしょう?」って問題を出していて、次女はずるをして紙に書いてたみたいです

「コロナうず」と言い間違えてる人はいましたが、「なべ」とはmieさんも鍋を思い浮かべていたんですね長男くんもおもしろい読み違いがあるんですね子供の発想力って自由でいいなと思います
返信する
Cinnamonさんへ (さえ)
2024-06-02 14:51:42
コメントありがとうございます

今年の梅は雹やカメムシの被害を受けてるみたいで、例年より少し割高のようです梅干も自分で作ったらおいしいんでしょうけど、手間暇かかりそうなので梅酒と梅シロップだけです

和歌山の人の関西弁って大阪や兵庫と違って優しい感じですよね家の近所にも和歌山出身の人がいるのですが、しゃべりかたも雰囲気も柔らかい感じの人です

大きい方は南高梅で、小さい方はパープルクイーンという品種なので、それぞれ味が違うと思いますパープルキングという品種も売っていて、それも気になったのですが、もう漬ける瓶がないので、今年はこの2種類にしてみました。早く飲みたいです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。