育児日記 時々 ご飯

2歳差姉妹の子育て&趣味の編みぐるみ作りや晩御飯など紹介します

すばやく美しく

2019-11-07 21:20:05 | 子供たち


小4の長女が、算数の宿題中、「これ、どうやって解いたらいいか分からん」って頭を悩ませてたよ。



「えっ、こんなん簡単やん。こうやって3つに分けてそれぞれの面積足せばいいん違うん?」って言ったら、

「線を2本引いたらあかんって先生に言われてんねん。だから、どうやったらいいか分からん。」って。

「なんで線を2本引いたらダメなん?」って聞いたら

「算数は、『すばやく美しく』解かなあかんって先生に言われてんねん。線を2本引いたら美しくないねんて。」って

「何それ?算数に美しさなんて必要あるん?それって先生の持論なん違うん?どんなに泥臭い解き方でも答えがあっとったらいいんちゃう。理数系出身のママが言ってたって先生に言っといて。」って言ったけど、私が言ったことより、先生の言ってる方に従おうとする長女。



「じゃあさ、上の部分を下に持ってきて、長方形2つとして計算したら?」って言ったら、

「なるほどー。」って納得してたよ。

でも、なんだか腑に落ちない私は、後ろについてる回答をチェックしたら・・・



回答欄でも、長方形を2つにして計算してる

令和時代の算数は、美しさも要求されてるんだね・・・と衝撃を受けた一日でした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
☆.。.:*・°^ー^.。.:*・°☆ (Cinnamon)
2019-11-08 16:06:48
なぁ~るほど( ^ω^)・・・笑
しかし、、、
私もさえさんに賛成!
算数は、答えが1つ。正解なら、どんな解き方でも
オッケー☆⌒d(´∀`)ノ
でも、美しい解き方も素敵(笑)
返信する
Cinnamonさんへ (さえ)
2019-11-08 21:04:25
算数の問題は、解き方がどうであれ、答えがあっていればいいと思うんですけどね~今の時代の小学生は、余計ややこしいやり方で教えられてるような感じがしますかけ算でも、かける数とかけられる数の順序が逆だとバツにされたりするみたいです

算数の問題のレベルもあがってきていて、私が小学生のとき、こんなに難しかったかな?って思ったりもします。ソウイチロウくんが小学生になるころには、もっとレベルがあがってるかもしれないですねー。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。