育児日記 時々 ご飯

2歳差姉妹の子育て&趣味の編みぐるみ作りや晩御飯など紹介します

今朝の収穫&焼き鳥の晩ご飯

2024-06-10 20:28:32 | 晩御飯


家庭菜園で今朝収穫したもの

大葉、スナップエンドウ、きゅうり。

スナップエンドウはそろそろ終わりかな。きゅうりは今のところ、うどんこ病にならずに元気に成長してる

じゃがいもはまだ花が咲いていないので、収穫はもう少し先かな。



昨日の晩ご飯。昨日は、次女の髪の毛を切りに出かけたので、帰りに焼き鳥屋さんで買って帰った。

からあげ、ひね鶏ねぎ、砂肝のえんがわ、焼き鳥を購入。



あとのメニューは・・・

豚肉と玉ねぎの塩だれ炒め

かつおのたたき(残り物)

ナスと鶏肉炒め

刺身こんにゃく

小松菜ベーコン炒め



バンバンジー(残り物)

いちご

でした~。

いちごも家庭菜園で採れたもの。

長女が職業体験でいちご農家に行ったんだけど、そこからいちごの苗をもらって帰って、私の実家からもいちごの苗をもらったので、今年はいちごがたくさん収穫出来てる



午前中はケージの外で遊んでるけど、午後からはインドア派になるレモン。



そんなレモンをピノが誘いに来て・・・



レモンも外に出てきた

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 当選☆&昨日の晩ご飯 | トップ | いちごパイ&皿うどんの晩ご飯 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
☆.。.:*・°^ー^おはようございます.。.:*・°☆ (Cinnamon)
2024-06-11 08:33:15
凄ーい立派なキュウリ(*^-^*)
本当にお野菜 高いですよね~
新鮮なお野菜が家庭菜園でって 最高のご馳走ですね☆彡
スナップエンドウも・・・この間、198円のをネットスーパーで注文したら
嘘ぉーーーーーって思う程 少なくて驚いちゃいました( •﹏• )
苺も美味しそう~ 苺って増えるんですよね~
来年は、もっと収穫が増えそうですね🍓
焼き鳥屋さんの面々、、、どれも美味しそう(*^-^*)
いっぱーい食べて月曜日からの始まり バッチリですね☆彡
返信する
Unknown (saetate)
2024-06-11 09:34:33
コメントありがとうございます😊

夏野菜が少しずつ収穫できるようになって、家計を助けてくれそうです😆ピーマンもナスもスーパーだとまだ高いですよね💦スナップエンドウやインゲンって少量しか入っていないのにけっこうな値段しますよね😖

いちご、苗を増やすことができるようです🍓今年は食べきれないくらい収穫できたので、来年もたくさん収穫できたらいいな😆

焼き鳥屋さん、店頭であれやこれや注文していたら、いい値段になってしまいました💦炭火焼でおいしい焼き鳥でした😋
返信する
ごめんなさい (Cinnamon)
2024-06-11 10:56:52
今日は火曜日じゃないですか !
曜日感覚ゼロなんですよね(>_<)失礼しました。
返信する
Unknown (saetate)
2024-06-11 11:14:42
コメントありがとうございます😊

曜日、分からなくなりますよね😆書類の日付を書く時も、今は令和何年?何月何日だっけ?となります😁銀行の方や役所の方に「今日は何日ですよ」と書類を書くたびに教えてもらっています🖊
返信する
Unknown (gengegenge)
2024-06-11 19:17:05
こんばんは
砂肝のエンガワとはなんですか?
青じそはお二人のものですね〜
食べたいです
どっちも
返信する
Unknown (saetate)
2024-06-11 19:56:53
@gengegenge コメントありがとうございます😊

えんがわってお刺身のイメージありますよね。砂肝の壁の部分を集めた物のようです。コリコリとした食感で美味しかったです😋

大葉はインコたちの方が人間より消費しています😊
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。