育児日記 時々 ご飯

2歳差姉妹の子育て&趣味の編みぐるみ作りや晩御飯など紹介します

パープルクイーンで梅酒づくり

2023-05-25 20:28:12 | 手作り


コープのカタログに「パープルクイーン」という品種の梅が載ってて、旦那が「これで梅酒が飲みたい」というので購入。

和歌山県のJA紀南管内だけで栽培されている希少な小梅らしい。



さっそく梅酒を仕込んだ~

小梅で数が多いので、ヘタのゴミを取るのが大変で1時間かかってしまった

この梅で梅酒や梅シロップを作ったら紅く染まるみたいなので楽しみ~

この瓶、チョコホリックという雑貨屋さんの物でお気に入りなんだけど、チョコホリック、何年か前にブランドが終了してしまった

梅酒の他にも梅シロップも作ったよ~。梅シロップは1週間ほどで飲めるようになるみたい



昨日の晩御飯は・・・

切り干し大根入りチヂミ

エビフライ(コープのレンジで温めるだけの)&にんじんと玉ねぎ炒め

じゃがバター

味噌汁

小松菜とカニカマのオイマヨ炒め

でした~。



ピノは最近、私にべったり。

編み物したいのにピノが邪魔して全然進まない



お気に入りの場所で過ごしているレモン。

ピノは空中からパッとキッチンペーパーのところに止まれるんだけど、運動神経があまりよくないレモンは、

まず電子レンジの取っ手のところにつかまり、そのあとキッチンペーパーの横に置いてる布巾につかまり、そこから「よいしょ」って感じでキッチンペーパーによじ登ってる

人間と一緒で、インコも運動神経がいい子や悪い子、性格もいろいろでおもしろい

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。