最近の母のこと

2023年09月22日 | 日記
今年の夏は北海道も猛暑で
147年の観測史上最高の36.2℃を記録しました。

段々身の回りのことが出来なくなってきた母

本来は秋頃まで香港にいる予定だったのですが
航空券を変更し
8月中過ぎに戻ってきました。

猛暑日前にギリギリセーフ
エアコンのない家で
何とか熱中症にならずに過ごすことが出来ました。
(すぐ扇風機を止めるので
何度かなりかけましたが...)


私が不在の間
弟が面倒を見てくれていたのですが
食事は蕎麦をよく食べていたとのことで
暑い間は毎日麺類

納豆オクラそうめん


オクラとろろ蕎麦


そうめんに大好物のゆで卵をのせて

蕎麦とそうめんで生き延びた感じ…笑


少し涼しくなってきてからは
焼きそばも



韓国のハットクも作ってみました



秋の味覚かぼちゃと肉団子のクリームシチュー


ちくわとピーマンのきんぴら

好きなものは
量は少なめですが
喜んで食べてくれます。


弟のリクエストで作ったタコライスは
馴染みのない味だからか
二口しか食べませんでした。



元々魚が好きな人なのですが
朝は味噌汁とご飯二口とヨーグルト
昼は麺類を食べることが多く
夜は食べないか
好きなゆで卵か柿を食べるくらい
魚を食べさせる機会がなかなかなくて
買っておいたほっけがダメになる前に食べようと思い
今日の昼に準備を始めたら…

「お腹いっぱいだから何も作らなくていいよ
そんなに食べられないから
ダメになりそうなら処分して」
と…

朝食後、コーヒーを飲んだだけで
おやつも食べていないし
お腹いっぱいなはずがないのに

何でも勿体ないと言って
賞味期限がとっくに過ぎているものも捨てないのに
今日は自分から
処分してと言うなんて…

でもチルド室に入れていたほっけは
まだ傷んでいなかったので
母が食べないなら私が食べようと思って焼きました。

後は冷蔵庫に残っていた
かぼちゃの煮たのと
茄子とピーマンの揚げ浸し
塩焼きそばを用意



お腹いっぱいと言っていた母も食卓につき
何事もなかったかのように
焼いたほっけを食べ始めました。

「私、肉より魚が好きなの
ほっけ美味しい
すごく美味しい」と
半身きれいにぺろっと完食

「さっき
お腹いっぱいだからいらないとか
食べられないから処分して
とか言ってたよ」
と言うと
全く忘れていました…

まぁ
本当に物忘れが段々酷くなっているのですが
今日のやりとりは
まともに聞いちゃダメなやつでした。
言ってることで判断出来ないのは
ちょっとストレスだよねぇ…


もう本当にひとりで生活出来なくなったんだなぁ…と思いつつ
こんな日常をすごしている最近の母と私のことでした。



この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023夏 静岡・山梨 その3 | トップ | 母が旅立ちました »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事