人知れず歩むMr.BOo Saenmaru

ネーチャーワールドの中を闊歩する控えな船長のブログです。

やりいか到来!

2022年12月18日 | 日記

令和四年十二月十八日(日)   Mr.BOo 046ー881ー7627 Mr.直通 090ー8569ー3695

やりいか船 火曜日のご予約を大募集中です。

カワハギ 次回24日出船

【12月17日】

◎ヤリイカ船 7時出船 洲崎沖 150〜210m

 

やりいか 22〜43cm 【10〜28杯】 8名146杯スルメ1〜7杯

  

こめんと*やっとでれたまんのMr.BOoお客様に集まっていただきました。先ずは城ヶ島沖と思いながら16日は乗っていたそうですが。洲崎沖のもう一つ下のところの流れが緩いとの情報をいただきまして一路「よせば良いのにコース」洲崎沖へと針路変更です。西の本番ポイントへ・230mから魚探とソナーのスイッチを入れている間に餌反応らしきが。。。もちろんポイントROCK!したのです。で、あれあ????動いている様子です。やっと見つけてやってみたのですが、潮がどんと重そうです。えええ?錘は150号にしているのでみなさんそれなりのタックルですが、それを超えている・・・底潮がはやそうです。で、ちょいと東側へ。すると潮が全く素直に東側に。スルメイカが乗っているとの事で崖周りに。やはり少しずつ餌と一緒に動いている。。。何かに追われているのか?降りて行った仕掛けが乗った!おおおお、乗るっぷり最高です。これぞイカ釣り。上がってきました。。。え?潮を吹かない。。。あら?やりいかですよ。やりいか。こっちもあっちも船中やりいか。よかったですねええ。崖周りの展開していたからか?潮の色と水温をみても160mほどで浅いですよねえ。サイズは35cmから上です。おやああーやりいか三連掛けです。まだ暖流ヤリイカです乳白色ですから。で、次に取り掛かりましょうや、ここで潮が少し緩めになったのかな数流しやってまた朝方のポイントへチャレンジ。朝なかった潮境が西側に出現。ちょいと表層はありそうですが釣りやすい底潮です。おおおおお、居ましたよちょっと深いですが、鯖と近いので多分アミエビを烏賊と鯖がシェアしているのでしょうね。鯖の方も居ました。船首着座のお二人は直結仕掛けで巻いているっってことは?烏賊が乗っているぞ、え?鯖?ブランコにお二人とも変えていた、でここで前回のレンタルタックル3名様の3本角仕掛けは、11cm2本と14cm1本で14cmに乗っていたのです。で、今日もALL14cmの方も。表層流があるので船内全員にのったらできたら船尾から上げていただけると烏賊が大きな分だけ上で鯉のぼり状態になって祭り!!ブランコ仕掛けはそれでも烏賊はバレませんが直結同士でもバレてしまうのは去年もあったので。後半には西側からさらに速そうな潮境が到来。ポイントを移動してスルメ三連掛けも。潮次第ですが結果ブランコ仕掛けのお客様の釣果UPでしたが直結の方の載せるのは同じように乗っていたと思われます。

帰港後にお客様からヤリイカ2杯をプレゼントされて、一杯の半身をお刺身にしたのですが歯が少ないお袋様のために面裏隠し包丁を入れて、半身はタタキにしてまぐろのネギトロとで白二色丼にしたら、美味しい美味しいと。

◎鬼カサゴ船 7時出船 剣崎110〜170m

鬼カサゴ  0.3〜0.7kg 【3〜4鬼】

○20日(火) ・やりいか船ー/12名定員 ・リクエスト船(オニカサゴ・アマダイ・真鯛五目 ー/6名定員)

○21日(水) ・やりいか船3/12名定員 ・リクエスト船(オニカサゴ・アマダイ・真鯛五目 ー/6名定員)

○22日(木) ・やりいか船ー/12名定員 ・リクエスト船(オニカサゴ・アマダイ・真鯛五目 ー/6名定員)

○23日(金) ・やりいか船ー/12名定員 ・リクエスト船(オニカサゴ・アマダイ・真鯛五目 ー/6名定員)

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レンタルの御用命を承ります。 | トップ | 西の風で烏賊群れも真鯛もカ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事