★Dragostea Lingura ルーマニア語学習帳★

来た、見た、ハマった、モルドバ&ルーマニア。ブログを学習帳代わりにのんびりルーマニア語勉強中♪

「おいしい!」

2005-09-01 |   ∟形容詞
もし、ルーマニアの方に食事を振舞ってもらったとして、
おいしかったら「おいしい!」って言いたいものですよね!

ルーマニア語でおいしいはgustos グストス

この味グーッ!のGOODで「bun」を使っても通じるみたいです。
bunは「Buna ziua」でおなじみなぶん、出やすいかも~。



これは家族に買っていったモルドバのお土産。
チョコレート♪

でもね、飛行機乗るとき預け荷物(=リュック)の方に入れていたので
箱がメタメタになった上、中身は溶けて再び固まって、
メタメタになっていました。

まぁ腐ったワケじゃないので、食べてみようではありませんか。
パッケージのデザイン通り、ブドウがはいっているようです。
さっすがワインの産地なだけあるわね!

いっただっきまーす!ぱくっ!
??ブドウの種まで入ってるよ・・・( ̄* ̄)

で、お味の方はと言いますと、甘くない。
正直…fara gustファラ グスト……まずい

ロシアのチョコレートみたい。
(ウラジオストックで買ったチョコがおいしくなかったから、こう言っています)

あ、ロシアと言えば、t.A.T.uについて、日記に書いたので、
興味のある方は見てみてね。
今日ニューシングルが発売なのだー。
後からから気づいたんだけど、ジュリア(=ユーリャ)とレナを逆に書いてたよ…;

【単語帳】
おいし~!(^▽^)…gustos グストス
まっず!ォェ(=д=;)…fara gust ファラ・グスト ※fara「無し」とゆー意味

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
PV見ました♪ (沙雪)
2005-09-01 21:10:28
t.A.T.uについての日記、読みましたよ♪

新曲のPVが気になったので探してしっかり見てきました。

・・・確かにバイオレンス色が濃くて子供には見せられないですね。



それにしても2人とも大人っぽくなって

綺麗になっててびっくり。

ロシアの人ってもともとミステリアスな雰囲気がありますよね。

美形が多いっていうか。



日記の方は最近久しぶりに更新されたようで

ちょっと安心しました。

(実は気になってて2日に1回くらい覗いてたんですよっ!)



チョコレートといえば、インドのチョコを

お土産でもらって食べた事があるのですが

・・・何とも表現しがたい微妙~なお味でした。
返信する
タトゥー (さえもん)
2005-09-02 15:21:15
PV見られたのですね!!

お子様は注意って書いてありましたが、

私としは「親に見られたら大~変~」でもあります。

おじーちゃん・おばーちゃんにも(笑)

ある意味アルセニウムのPVもそうかも~



ロシアの人は鼻筋が通っている人が多いように感じます。

寒いから?

私もロシアで暮らせば鼻が高くなるかしら…(ムリです)



日記をこまめにチェックして下さってありがとうございます。

ええ、もう、放置もいいとこでした。反省。



インドのチョコ、気になります~。

機会があれば、読書感想文規定と同じ

400字詰め原稿用紙5枚の

感想文をお待ちしております(笑)
返信する
どうも~☆(いろんな意味で) (さおり)
2005-09-02 17:15:35
チョコレートって当たり外れがありますよね。

このモルドバのチョコ、パッケージはおいしそうなのに・・・。

私もリトルワールドでどこかの国のおみやげにチョコレートを買って食べましたが、なんか粉っぽくて・・・。



タトゥーの新曲、聴いたことはありますがPVは見たこと無いですねえ・・・。



「All The Things She Said」が入ってる彼女らのアルバム持ってますが、それにはその曲のPVが入ってて、最近見方がわかって見たのですが・・・。

今見ても、過激でしたね・・・。



でも私はタトゥー好きだったんで(親は「こんな人達が好きなんかい。気が知れん。」みたいなこと言ってたけど・・・)、あれは彼女達って感じで別にいいじゃん。ってかんじでしたね。

・・・まあ、当時のタトゥープロデューサーのやらせだとかいう話もありましたが・・・。



Mステ出るっていうときもちゃっかし見てましたし(笑)



なんかカッコイイ感がどこかあったんですよ。みんなでCD回してましたもん(笑)

返信する
こちらこそ、どうも~★ (さえもん)
2005-09-02 18:00:00
やっぱり日本人は日本人向けのチョコが一番!?



エー!?アルバムにPV入ってたんですか!?知らなかった!

借りたときはPCで再生しなかったから…;

 

>・・まあ、当時のタトゥープロデューサーのやらせだとかいう話

レズって設定はプロデューサーが決めたことらしいですね。

個人的には、戦略なのかなーと思っています。

他の若い女の子シンガーと差別化を図るための。

おお、なんと資本主義商売的な発想!(笑)



なのにユーリャが出産しちゃうし(笑)

だから「でもでも!彼女たちはレズなんです!」

って設定はかえるつもりないみたいで、

今回のPVは「彼女たちは友達?それとも恋人?」という

ニュースからスタートしてフォロー(笑)

…何回笑ってんだ、私。



>あれは彼女達って感じで別にいいじゃん

そうそう!タトゥーって「アタシたちはアタシたち」ってGOING MY(OUR?) WAYなところが良くて悪くて、イイの~。(どっちよ?)



もちろん、O-Zoneの人目をはばからないノリノリなPVも、イイの~。
返信する
思い出した・・・ (沙雪)
2005-09-02 19:16:20
チョコと聞いて思い出しました・・・



韓国に出張に行って来た会社の人からのお土産で

『キムチチョコ』なるものを頂いた事がありました。



外側はごく普通のチョコなのですが、

内側にはキムチ味のペーストが入ってます。



キムチというだけあって本当に辛い!

まさに字の如く、『カライ&ツライ』

(どちらで読んでもらってもOK♪)



そんでもって、

fara gust!

fara gust!!

fara gust!!!



会社の同僚はチョコをかじった瞬間

表情が固まりました。

そして徐々に笑いが込み上げてきて困った、という記憶があります。



キムチチョコは無類のチョコ好きである私が

過去唯一完食できなかったとんでもないシロモノです。

さえもんさんも機会があったらチャレンジいかが?



あ、そうそう、このチョコの断面図を見つけたので

リンクしときます(笑)



http://www.kinko.co.jp/~mazuiya/kimuchic5.jpg
返信する
ヨン様も召し上がるのかしら… (さえもん)
2005-09-03 15:36:08
キムチチョコと知らずに断面図を見たら、

カスタードかバナナのクリームが入ってるように見えて

おいしそうなんだけど、これ、キムチなんですよね;



沙雪さんの感想を読む限り、とぉーっても

fara gustっぽそう…

でも、怖いもの見たさでトライしたいです~。

(辛いもの苦手だけれど)



甘い+辛いでプラスマイナスゼロにならないところが

キムチ大国らしくて笑えます。
返信する