★Dragostea Lingura ルーマニア語学習帳★

来た、見た、ハマった、モルドバ&ルーマニア。ブログを学習帳代わりにのんびりルーマニア語勉強中♪

本日のメニュー「旅の基本ルー語おさらい 独語とともに マレー語添え」

2005-07-24 | ◆おさらい
用事が用事を呼び、ネットカフェには行けれませんでした。シクシク。
明日こそ、ネットカフェでアルシーのお祝いビデオを見るんだ!!

さて、明日は明日。今日は今日。
今日のルーマニア語学習帳をつけましょう。

いよいよ出発まで4日となりました。
今日は本屋さんでJTBが出版している6ヶ国語会話帳を買いました。
これは貴重な一冊です。なんと、ロシア語とドイツ語が収録されているのです!
残りの4カ国語はイタリア語とフランス語、英語、日本語。
露語と独語が一緒になっている会話集はあんまりありませんから、
思わず買ってしまったのです。
これでいざキシニョフ(モルドバの首都)で「ロシア語しか話さないけんね」という人に
遭遇しても大丈夫!(果たしているのか?)

ドイツにも滞在するし、ありがとうぐらいは言えないとなぁ…ってコトで
必要最低限の独語を、ルー語の復習をかねてチョットは覚えてみよう。
あ、あと、マレーシアにも1泊するから、これも可能であれば覚えよう。
…知恵熱でるんじゃないか??


「日本語」
◆ルーマニア語
 読み
◆ドイツ語
 読み
◇マレーシア語 読み

「こんにちは」
◆Buna ziua.
 ブナ ズィウア
◆Guten tag.
 グーテン ターク
◇サラマッガビ

「ありがとう」
◆Multumesc.
 ムルツメスク
◆Danke schon. oの上に¨がついてるやつ
 ダンケ シェーン
◇テリマカシ (照り負かし!?)

「はい/いいえ」
◆Da / Nu
 ダ / ヌ
◆Ja/Nein
 ヤー/ナイン
◇ヤッ/ティダッ

「<トイレ>はどこですか?」←重要!!!!!!
◆Unde este <toaleta>?
 ウンデ ェステ <トアレッタ>
◆Wo ist die <toelette>?
 ヴォー イスト ディ <トアレッテ>
◇ディマナ <カマルクチル>?


……もーダメ……

最新の画像もっと見る