★Dragostea Lingura ルーマニア語学習帳★

来た、見た、ハマった、モルドバ&ルーマニア。ブログを学習帳代わりにのんびりルーマニア語勉強中♪

愛知って、ルー語で何て書こう?

2005-10-04 |   ∟名詞
実は、旅行中に薬局のお世話になりました。
薬局はルーマニア語でfarmacie
おお、英語みたいに「ファーマシー」って読める!?
…気がするのですが、「ファルマチエ」って読んだほうが
ルーマニア語らしいと思います。

なぜなら…
①しっかり「R」を発音するらしい
②「ci」はチって読む (ちなみに「Chi」は「キ」)
ので。

ところで、ルーマニアの方、エレナさんのお世話になり
連絡先を交換することになったのですが、
1つ迷ったことがありました。
それは、先ほどのCの発音に関わることなのです。

私の住所は、ブログのプロフィールの通り愛知県。
あいち。
「アイチ」と言うと、ルーマニア語では「ここ(aici)」を意味します。
発音に忠実に「私の住所はAici(ここ)ナニナニです」なんて書いたら
( ゜Д゜)ハ? となるのでは…と思ったり(考えすぎ?)

で、ヘボン式ローマ字にしたがって書くと
「Aichi」は「アイキ」と読まれるのです。

う、う~ん…

でも「住所は手紙を書いて送るもの」ということを優先して
「Aichi」と書きました。
お互い住所を読み上げて確認した時はエレナさん
バッチリ「アイキ」と発音しました。でもいいの(´ー`*)


ああ、ちなみにですが。
スピードワゴンの小沢さん(キザな方)が自分の出身地愛知県を
「愛知は愛を知る県だから…★」と甘く言っていますが、
実は違うって、ご存知でしたでしょうか!?

愛と知の間に漢文のレ点が入りまして、正しくは「知を愛す」という
なんとも哲学的な意味なのですよ。ん~ソクラテス!!(意味不明)

ホラ、昔から大阪は「食い倒れ」と言いますでしょう!?
京都は「着倒れ」。由緒ある着物屋さんや呉服問屋が多いですよね?
神戸は「履き倒れ」。確かに、靴屋さんが多かった印象があります。
そして!
名古屋は「読み倒れ」と言われている(た)のです★
そこから知を愛す「愛知」という県名がついたのですよ。
ぁあ「名古屋弁に知性のかけらも感じられない」なんて言わないで~(´Д`;)

<単語帳>
farmacie=薬局
aici=ここ

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へええ、そうなんだぁ。 (こすもす)
2005-10-05 19:44:49
読み倒れ、知を愛すという意味があったのですか。

名古屋で流行るものは全国でも通用するというのは

聞いた事がありましたが、県名のいわれはは初耳。



ルーマニア人はよく食べよく踊る。踊ってる現場を見て新鮮だったのでしょうね。さえもんさんは実際行かれてるから。あちらは音楽が身近にあるんですね。



O-Zoneもダンスグループという割りには凝った振り付けが全部にはないし、でもかっこうは出来てるのはそういうことなのか。



来日の情報ニュース出てましたか。本当に来てるんですね。空港にファンはいてたのかな。少しでもいてたらいいのにな。



返信する
いよいよ明日ですね (さえもん)
2005-10-06 11:49:07
>名古屋で流行るものは全国でも通用する

ふふふ、これは名古屋人が「お得感」に

ウルサイからだと言われております。多分。

でも、愛知の人でも件名の由来を知っている人はあんまり

沢山いないと思うのです。

とってもローカルなトリビア…



>踊ってる現場を見て新鮮だったのでしょうね

レストランで、ちっちゃい女の子がフリフリ踊っているのを見て、

そう思ったんです(*^^*)

結婚式は食べて踊って、という話もききましたし♪



>空港にファンはいてたのかな

ヨン様の時みたいなパニックはファンとしても

心が痛いけど、誰もいないのも寂しいですよね。

でも今回は色々話題が取り沙汰されてるので、

取材陣がかけつけるかもしれませんよね!
返信する
お勉強になりました (はとち)
2005-10-07 01:05:34
ルーマニアでは愛知は・・



あはははは。ごめんなさい。

読んでておかしくて涙でちゃいました。



アイキ・・「あいき」とひらがなで書いたら・・

なんか可愛いですね(〃▽〃)

3歳ぐらいのお子様が言いそうですよね。



幼児期の発音、溜まらなく好きなんです。

もう~メロメロです~。

頭グワシグワシなでまくりですねっ!
返信する
母性本能くすぐる「あいき」 (さえもん)
2005-10-10 15:24:17
さすが、ママな発想です~(〃▽〃)



私は親戚など身近なところに小っちゃい子供がいないので、

ちっちゃいコの喋っていることは「???」と

なることが多いのですが、

テレ朝であるお方に偶然(必然?)お会いして、

(HN出していいのかな?ご本人に確認をとっていないので、まずは伏せておきます)

小さなお子様をお連れで、とっても可愛くて、

「もう~メロメロです~。頭グワシグワシなでまくり」

そのお気持ちがよぉ~~~く分かりました!!
返信する
Unknown (nem)
2010-05-09 17:31:56
初めまして。
知を愛する、というのは知っていましたが「読み倒れ」なんてのがあったとは。愛知っていい言葉ですよね。
返信する