★Dragostea Lingura ルーマニア語学習帳★

来た、見た、ハマった、モルドバ&ルーマニア。ブログを学習帳代わりにのんびりルーマニア語勉強中♪

定冠詞 単数・女性名詞

2006-02-01 |   ∟文法
昨日は単数で語尾が子音、u、eで終わる名詞(=男性、中性)の制圧。
本日はa、eで終わる単数女性名詞を制圧すべく、目下進軍しております、殿!

まずは敵の布陣を再確認いたしまする!



ぬぐぐ、複雑難解、しかしそれがしは負けませぬ。
少しずつ敵の布陣を崩してまいりましょうぞ!

まずaで終わる単語でござりまするが、
女性名詞の語尾の「a」は、キチンと書きますと
「a」の上に⌒をひっくり返したようなものがついた「a」にございまする。

定冠詞をつけた形になると、このaの「ひっくり返り⌒」がなくなるのではべり候。


ブログでは単純に「a」と表記していた為に
ややこしくなってしまい、謝罪申し上げつかまつる。
かくなるうえは切腹してお詫びをッ……したい所ではござるが
拙者まだこの世に未練があるゆえ、許してはいただけるでござろうか?

さて、次の崩しどころは「e」でございまする。
この単語の場合は後ろに「a」をつければよろしいのですぞ、殿!


つまるところ、単数女性名詞は語尾を「a」にすりかえるか
語尾に「a」をつけるかで万事解決!
」でえーのでござる!


これにて単数女性名詞の定冠詞を制圧!
さえもんの尉、天晴れナリ!よくやった!褒めてツカワス!

ハハーッ!もったいないお言葉…ありがたき幸せ~m(_ _ m)


――――――――――――――――――――――――――――――――――
今日の学習帳はやたらうざいテンションだなぁと思った(--;


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Bine am venit? (Mishu)
2006-02-02 03:20:02
さえモンさん、たびたびオイラのブログ訪問ありがとうね。

ここにもルーマニア語を学ぶ、美しい人たちがいるとは・・・オイラ感動してます。

応援してます。がんばってください。!!

返信する
いらっしゃいませ(^^) (さえもん)
2006-02-02 21:22:44
Mishuさん、お越しくださってありがとうございます♪

「美しい人たち」にドキドキしちゃいましたよ。



応援ありがとうございます!がんばります。

と言っているそばから質問なのですが…

「Bine am venit?」の意味は何でしょう?

「God I came?」ん~「welcome」でしょうか?

いつか答えを教えてください(^^;



今後ともよろしくお願いします
返信する
Imi pare bine de cunostinta (Mishu)
2006-02-04 06:10:54
普通、歓迎する側が、Bine ati venit(よく、いらっしゃいました、Welcome)といいます。オイラはそこをちょっとひねって、Bine am venit?(私きてよかった?)と変えたのです。





返信する
もうすぐ殿下の誕生日! (こより)
2006-02-04 16:13:11
こんにちは!遅レスごめんなさい。

「冠」詞なのに語尾につくとは恐るべしルーマニア語、ですね。しかも定冠詞のみとは。

さえもんさんのおかげで私も一つ疑問が解決しました。

二人O-ZONEの時の曲「Sarbatorile de iarna」の「Sarbatorile」の語尾変化がずっと不明で気になっていたんですよ!複数形定冠詞だったんですね! すっきりしました。ありがとうございます!

これって発音は「サルバトリーレ」なんでしょうか。ダンは曲中で「サ(セに近い)ルバトァーレ」と発音しているように聞こえます。
返信する
亀レスですみませんm(_ _)m (さえもん)
2006-02-09 21:20:47
@Mishuさん

なるほど、そういうことだったのですね☆

もっちろんBine ati venitです(^▽^)

(私ったらGoodをGodて書いてましたね^^;)

これからもよろしくおねがいします。

私もまたMishuさんのところにお邪魔させていただきます。



@こよりさん

レスをつけるころにはすでに殿下27歳★



>「冠」詞なのに語尾につくとは恐るべしルーマニア語、ですね。

確かに(笑)こよりさんに一本取られました(^^)

「Sarbatorile」は意識して聞いていませんでした。不覚。

モルドバ訛りなのかしら?歌だからかしら?

意識して聞いてみようと思います。
返信する