★Dragostea Lingura ルーマニア語学習帳★

来た、見た、ハマった、モルドバ&ルーマニア。ブログを学習帳代わりにのんびりルーマニア語勉強中♪

Ziua femeii (女性の日)

2006-03-08 |   ∟動詞
日本には一応「ホワイトデー」があるけれど、それはあくまでも「お返し」なので
できれば男性が率先して女性にプレゼントする日があってもいいんじゃない?
とかナントカ贅沢ぬかしてみました。

とゆーワケで今日は男性、女性を覚えよう。
男性はルー語でbarbatバルバットゥ(複数barbatiバルバッツィ※ニョロT)
女性はルー語でfemeieフェメイエ(複数femeiフェメイ)

これで安心して現地のトイレに行けますね(笑)
私はブカレスト・ノルド駅のマックの男性トイレに入ってしまった前科者ですorz
だって分かんなかったんだもん!普通の洋式だったんだもん!モン!モ"ン!
トイレ出たらオッサンばっか並んでてびびったよ。

そんな私に花束くれるステキbarbat(barbatiでもOK)おらんかなぁ。
と、また贅沢ぬかしてみました。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (moriemon)
2006-03-08 21:33:25
うふふふー!知ってますよー!

というかモルドバで教えてもらいました。

ちょっと前倒しで、女性の日だからとケーキもプレゼントしてもらいました。



ところで私もキシナウでトイレ間違えました・・・

変な記号とわからないルーマニア語だけだったんだもん・・・orz



でも誰もいなくてセーフでした(笑)
返信する
私も・・・・ (KT)
2006-03-08 21:45:48
キシナウでトイレ間違えました。(爆)

あとトイレに紙が無かったりドアの止めるやつが無いとか・・・・・





手で押さえてしないととんでもないことになりそう。
返信する
ドイツでやってもうた! (suzukky)
2006-03-08 23:21:07
さえもんさん、よろしければ立候補してもいいですか?



「はいっ、これ僕の気持ちです!」

▽▼▽\(\^^;)(←「花束」のつもり)



うわぁ~、はずかしいっ!!!



実はうちもトイレ間違えて入った経験あります。

それはドイツで!

十年以上前のことです・・・



ドイツでは「Damen」は(女)、「Herren」は(男)なのですが、その頃はボキャブラリーなんかなかった・・・

でも思いつきで「西川ヘレン、と言う人(西川きよしのご夫人ですね!)がいたから、Herrenは女だろう!」と思って入ったんです。。。



もちろん「ヤバッ」とすぐ出ました。

幸い誰もいなかったので何事もなかったのですが、それでもしばらくはこの2つの言葉が全然区別がつきませんでした。。。
返信する
マーフィーの法則。旅好きはトイレネタに飛びつく。 (さえもん)
2006-03-09 17:18:43
キタキター!モルドバ帰還組!おかえりなさいませ!



@moriemonさん

うふふ、妬けちゃうくらいステキな思い出ができた

みたいですねwネットの噂で知りましたよ(^^)



ケーキのプレゼントがあったのですね!3月1日は

マルツィショールという、これも男性から女性にプレゼントを

送る日だそうで、次にモルドバ&ルーマニア行く時は

この時期が狙い目かも!?と思いました。



トイレ間違っちゃいましたか!でも誰もいなくてよかったですね。

意外にトイレって強烈な思い出になるものですね。



@KTさん

紙や鍵がない(壊れてる)のは日常茶飯事のようですね(笑)

私もドアがしまらないトイレに当たりました。

その時はmoriemonさんもご一緒だったのかな。

1人の時は青ざめますよね!



@suzukkyさん

>さえもんさん、よろしければ立候補してもいいですか?

きゃ~~~~~~~~!(人´∀`*) ▽▼▽\(\^^;

ありがとうございます☆贅沢言ってみるものですね♪

日本でも「Ziua femeii」できました♪



>ドイツでは「Damen」は(女)、「Herren」は(男)

西川ヘレン→Herren→女というワケですね!

これはややこしいですね~(><)Damenなんて、いかにも男っぽいし。

私もルーマニアの後にドイツに寄ったのですが、滞在中困りました。

ドイツ語分からないので「D」と「H」の頭文字のみじゃ…(色分けナシ)

トイレ利用者が来るまでトイレの前でずーっと立ってましたよ(笑)

もうマックの二の舞はしたくなかったので(^^;
返信する
あ、それ (Sophie)
2006-03-09 23:56:30
・・・昨日ICQで友人に言われました。

今日は女性の日だからうんたらかんたら・・・って。

なるほど、国際規模の「日」なんですねー。

私は↑に「知らんかったなー。私にとっては今日はただテストの最終日ってだけだったけど(笑)ありがとう。」って答えました(爆)



男性の日もあるのでしょうか??
返信する
@Sophieさん (さえもん)
2006-03-10 23:06:39
おっ、SophieさんはZiua femeiiをお祝いしてもらえたのですね♪

よかったですね

私もルーマニアの会話集を見るまで女性の日があるなんて、

それも国際規模だなんて知りませんでした。

日本もやってくれるといいのになぁ。

(それか5月5日同様3月3日を祝日に…)



>男性の日もあるのでしょうか??

素朴な疑問!そこでちょっとググってみました。

そしたらばですね。

ロシアでは2月23日の「祖国防衛の日」を「男性の日」と認識する

意見もあるらしいです。(「女性の日」に対抗して)

だけど、「女性の日」みたいな行事はなさそうですねぇ。

頑張れ男性陣!
返信する
Unknown (Sophie)
2006-03-11 22:41:37
2月23日ですか・・・

過ぎたばっかじゃん!orz



・・・・・ま、いっか(;´∀`)レデイフアスト
返信する
過ぎちゃったorz (さえもん)
2006-03-12 20:57:43
そそそ、レディファスト、ウーマンリブということで☆

男性の日のかわりに、そのお友達の誕生日が来た時は

心からお祝いをしてあげてくださいね(^^*)
返信する