★Dragostea Lingura ルーマニア語学習帳★

来た、見た、ハマった、モルドバ&ルーマニア。ブログを学習帳代わりにのんびりルーマニア語勉強中♪

「どうして●●なの?」

2005-05-16 |   ∟文法
どうして泣いてるの?
De ce plungi?
デ チェ プルンジ

DiscO-Zoneを持っている方は「おや?聞き覚えがあるぞ…」と
ピンときたかもしれませんね。
日本盤CDの3番目に収録されている「De ce plang chitarela」とほぼ同じです。

「Ce frumos!」で登場の「Ce」はwhatやhowを兼任しているようですが、
「de」がつくとwhyの役割も務めるようで、かなり頻出、多忙な単語らしいです。
泣くの原型が「a plunge」。※uはaの上にマークがついていて、uと同じような発音になる
一人称単数形(eu)が「plung」、二人称単数形(tu)が「plungi」。
タイトルの「plang」は三人称単数形の活用でしょうか?

「どうして泣いてるの?」なんて実際にはそー使う機会がないでしょう…
ちょっと実用的なセンテンスを覚えてしまおう。

どうしてそんなに高いの?
De ce asa de scump? (asaのsはニョロS)
デ チェ アシャ デ スクンプ

その前に、感情をこめて驚こう。

高すぎるぅ(>_<)!
Prea scump!
プリャ スクンプ

そして、希望価格を言おう。商売人とのバトルスタートです。
とか言っておきながら,私って値段交渉が下手なのよね…
ちなみに、安いはieftin(イエフティン)。

<単語帳>
De ce~…どうして?(これ一言でも文章が成立します)
scump…高い(もちろん、値段です)
ieftin…scumpの反対、安い。
prea…単語としての意味は実は分からず。きっと英語の「too(~すぎる)」と同じなのかな?
asa…このように

なんか、イッキに高度になったような気がする…
明日からは、もうちょっと基礎的なフレーズをやっておこうかな。

最新の画像もっと見る