還暦おやじの洋楽日記

1973年の悪霊再び・・・

今朝、開店前のドラッグストアの前を通ったら30人以上の行列。どうやらトイレットペーパーやティッシュペーパーを買い求める人達だった。あれほどテレビやネットで在庫は潤沢にありデマであると報道しているのに。その後、スーパーに買い物に行ったら今度は入場制限がかかって店の中に入ることすらできなかった。こちらは全国の小中高校への休校要請が出されたため暫く買い物に行けなくなる共働き所帯の買いだめなんだろうかと思ったが、それにしては入場待ちの列にはそうは見えない客層も結構いた。

いずれにしても異様な光景を見てしまった。まさかかつてのオイルショックのトイレットペーパー買い占めのような狂騒が21世紀の日本で再び起きるとは。
1973年に起きたオイルショック騒ぎを実体験したのはもう還暦を越えている人達。中東戦争のあおりで原油価格が高騰し、物価が一気に上がった。トイレットペーパーや洗剤がなくなるというので皆こぞって店に押しかけて買い占めたり、信用金庫で取り付け騒ぎがあったり、日本中が不安で浮き足立って集団ヒステリー状態になったものだ。もっとも当時中学生だった僕にとっての最大の関心事はレコードの値上げ。1枚2000円だったLPレコードが年明けに200~300円値上げされることになったため73年の年末はなけなしの小遣いを絞り出してLPを買い漁った記憶がある。
やがて騒ぎが終わってみればトイレットペーパーや洗剤の買い占めも取り付け騒ぎも、デマに踊らされただけだった。それはまだ信憑性のないデマに簡単に騙されるほど国民の民度が低かった昭和の時代の笑い話、の筈だったのに。

新型ウイルスに関しては政府が情報を出し渋り場当たり的な対応をして世間を疑心暗鬼にさせた人災的な側面がある。ウソやごまかしばかりしている政府首脳の言うことなど信用できないのも確かであるものの、本日の行列を見て日本人の民度なんて47年前から全然上がっていないことを知ってしまった。不安に駆られた群集心理の怖さ。この程度でこんな反応ならば、関東大震災の朝鮮人虐殺みたいなとんでもないことが二度と起きないなんて誰も言えないだろう。
情報化がいくら進んでもSNSなどは悪質なデマの温床になって却ってタチが悪いし、そもそも皆あまり深く物事を考えなくなってしまったんじゃないか。なんて書くとそれこそ年寄りの冷や水になってしまうが、1973年の馬鹿げた騒ぎを知っている身としては愚かな歴史が繰り返されたことに暗澹たる気持ちになったので、記憶にとどめるべく書きとめた次第。

(かみ)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「身辺雑記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事