チビ婆の人生これから!

2021年 シニア世代の仲間入り❗️
2021年11月からブログを始めました。😄

ブロッコリー 再挑戦!

2022-09-05 15:44:08 | 日記

昨日 ブロッコリーの苗を購入🌱

「一緒に購入すると良いもの」という札が添えてあった

その中に「防虫ネット」が!

実は何年か前にブロッコリーの苗を植えたことがあった

しかし 暫くしたら葉っぱが蝕まれていた

よ~く見ると葉の裏に青虫が❗😑

多くの葉にいた

葉っぱと芯の所が食べられて全滅した

そんな事も有り 店員さんに相談した

青虫は主にモンシロチョウの幼虫で

モンシロチョウが飛んできて葉に卵を産み付けていくそうだ

私はてっきり 地面から幼虫が這い出て来るのだと思っていた😅

それを防止するには 幼虫を退治するより

蝶々に卵を産み付けられないこと

青虫の他にも ヒヨドリなどに葉っぱを食べられる事もあるそうだ

葉っぱを食べられたら光合成が出来ずダメになってしまう

、、、ということで

防虫ネットと弓形になった支柱を購入し

ブロッコリー栽培 再挑戦


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 虎舞竜 ロード | トップ | 蚊の活動と温度 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事