チビ婆の人生これから!

2021年 シニア世代の仲間入り❗️
2021年11月からブログを始めました。😄

鬼柚子(獅子柚子)

2023-12-08 13:08:49 | 

頂き物 

「鬼柚子なんだって」

「ヨイショ 転がしてみた」

名前に「柚子」と付いているが「文旦」の仲間

表皮と果肉の間に厚い綿状のものが詰まっていて

見た目より軽い

甘くも無く生食には向かないらしい

綿を取り除き皮をサッと湯がいて

少量の水とグラニュー糖で煮た

初めてのチャレンジ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お団子作り | トップ | 陶芸 ミニスコップ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え?苦みは? (otomechan)
2023-12-09 08:12:16
お早うございます。
それだけで苦みはないですか?
私は塩で揉んで、挙句に1回か2回湯でこぼしをします。それでも苦みが
残る事も有ります。あ!今書きながら思った。綿を除いたからかな?
私は柚子練りなので、種以外全部入れ練るんです。

その方法だと、何の蜜柑でもできますよ。ただザボンとか文旦は、
一番外を皮むきで薄く剥きます。大好きで色々な蜜柑で試したことが有ります。
レモンもカボスも。今はしていないけれど。
返信する
otomechanさんへ (チビ婆)
2023-12-09 20:00:53
コメントありがとうございます。
白い綿部分は苦みが有るようなので
殆ど削ぎ落としました。
果肉も一緒に煮込みました。
otomechanさんは丁寧に何回か茹でこぼし
綿の苦みを軽減させていたんですね。
鬼柚子の綿の成分について検索してみたら
ヘスペリジンという抗酸化作用を持つポリフェノールの一種がたくさん含まれていることを知りました。
美肌 美容 健康維持にも良いとは、、、です。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事