チビ婆の人生これから!

2021年 シニア世代の仲間入り❗️
2021年11月からブログを始めました。😄

ほおずき

2023-08-13 13:18:15 | 

私にとって 盆飾りにはホオズキが欠かせない

安価では無いし 毎年の事なので

造花を購入し 毎年それを飾ろうかな、、、なんて

考えた事も有ったけれど 

今はまだ本物を飾ろう、、、と思っていたら

兄が先日買って持って来てくれた

ほおずきのオレンジ色が仏壇を華やかにしてくれる

お盆にご先祖様が帰って来る時🥒

目印となるのが迎え火や盆提灯の灯り

ほおずきのふっくらと膨らんだ形が

盆提灯のように見える為飾られるようになったようだ

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オクラと小ナスの曲芸 | トップ | 姿を現した雑草 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え?横に飾るのですか? (otomechan)
2023-08-14 20:46:53
sachiyoさんへ
ホウズキを横に飾るのですか??
こちらでは、お墓や仏壇の花立て、他の花と一緒に飾ります。

私は今年は暑いので、お盆用に初めて造花を使いました。
家の榊とホウズキと、造花にしました。
祖母が「生き仏様が一番!」と言っていましたので、
孫たちの帰省で忙しいので、お盆の事は随分と手抜きをしました。ハッハッハ。
返信する
otomechanさんへ (チビ婆)
2023-08-15 21:12:06
コメントありがとうございます。
私が子供の頃 実家では仏壇前に竹を組み 里芋の葉の付いた茎や栗の付いた枝などを
引っ掛けて飾っていました。
あの頃はホオズキは飾っていませんでした。
今はスーパーや花屋さんで立派なホオズキが売られていますね。
我が家では以前は竹に栗ぐらい引っ掛けて 縦の竹にホオズキを添えたりしていましたが
今では仏壇の上部分にホオズキだけを
このように飾るようになってしまいました。
各家庭で飾る物や飾り方も様々でしょうね。
こんなに暑いと造花も有りですよね。
 
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事