元農協職員Dの儲かる百姓への道

元農協職員が東京都立川市の農家で修行後、伊勢の国三重県にUターンして儲かる百姓になるまでを書くブログです。

ナス日和

2017-08-03 19:59:35 | ナス
8月に入り、さすがに収穫が落ち着いてきました。

私の担当しているナス、オクラ、キュウリ、枝豆は一日に取れる量が少なくなってきたし、直売所でも需要量が落ち着いてきた感じがします。
一時は追加発注の嵐でしたが…。

周囲の農家さんも収穫量が落ち着いてきたこともあり、これから取れる夏野菜は希少価値が高まり高く売れるようですね。

枝豆はまだまだ取れるので、稼ぎ頭になるでしょう!

って、自分が育てた野菜ではないのですが、常に経営者の目線で働いとります!

さて、今日はナスの支柱立てパート2でした。



写真のとおり、U字型支柱を立て、その間を銀のテープでつないで、ナスのもたれかけ?を作るのです。

U字型支柱に網をかぶせて、ナスをひっかけさせて倒れるのを防ぐ方法があるらしいのですが、農家さん毎に色々なやり方がありますね。

2時間びっちりやって、良い汗かきました。これでナスの収穫がやり易くなりましたー


帰宅後は、ナスを使って夏野菜カレー。
しっかり甘味が出て美味しかった!


今日も一日お疲れさまでした。
だいこーより。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿