元農協職員Dの儲かる百姓への道

元農協職員が東京都立川市の農家で修行後、伊勢の国三重県にUターンして儲かる百姓になるまでを書くブログです。

べと病の治療

2019-12-06 16:23:45 | ほうれん草(自作)
先週の暖かい雨に続き、今週は北風が猛烈でかつ乾燥がひどいです。

分厚くて綺麗な緑色だったホウレンソウが、何か元気ないなあと思ってたらべと病が出てました。


風で菌糸が舞って蔓延するので、治療と予防を。


アリエッティ1500倍稀釈
プレバソン5 2000倍稀釈
ググッと3000倍稀釈(←試供品)

某社お勧めの液肥?の効果を検証するため、比較対照列を作りました。(右側のみ不織布の上から処理)


あと全然関係ないですが、おいしい笑顔のつくりかた! ママごはんという三重県内の保育園や病院等に置かれるフリーペーパーの取材を受けました。

1/10発行版に掲載される予定なので、お時間ある方は見てみて下さいね。

ちなみにうちの農園を推薦して頂いたのは公私ともに仲良くして頂いているb-cafeさん。

お子さま連れの方には本当にほっこりする場所なのでオススメです!

明日も寒いけど収穫がんばるぞ!

今日も1日お疲れさまでした。
だいこーより。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿