元農協職員Dの儲かる百姓への道

元農協職員が東京都立川市の農家で修行後、伊勢の国三重県にUターンして儲かる百姓になるまでを書くブログです。

除草剤散布と大根の種蒔き

2017-08-30 16:01:34 | 除草-ダイコン
今日はまず昨日の除草作業の続きから始めました。

初めての除草剤散布。

サンフーロン液剤を使用。
有名なラウンドアップというのもありますが、こちらはいわゆるジェネリック版。


グリシナートという成分が41%となっていますが、ラウンドアップはもう少し高めだそう。

このサンフーロン液剤を50倍で使うため、300mlに対し水道水で15㍑に調整しました。

蓋裏に付いているカップ

 


散布機は『霧太郎』という種類。背負うタイプ。

①ゴーグルや軍手、マスク等を着用

②電源ON&つまみで散布量を調節

③バッテリーを確認

④背負う(※この際、ビール箱等で高さを作っておくと背負いやすい)

⑤これを持って、いざ出発!

⑥10-15分程度で空になるので、もう一度散布液作りへ。バッテリーが切れたら交換。※予備を携帯すること!

ちなみに農地の様子はこんな感じで、一通り散布しましたが無事に枯れてくれるか心配…。

葉の表面にできるだけ多く散布すると、根まで枯れてくれるらしいのですが。
2週間後が楽しみです。

この後は、もう一度除草剤を散布、そして耕運し、ナギナタガヤという草を植え付ける予定です。
※果樹園で良く視られる倒れる草で、他の雑草の成長を妨げます。

初めての除草剤散布は重くて疲れましたが、良い経験ができました。

☆★☆

休憩後、大根『かつみ』の種蒔きをしました。


マルチは黒色の9230?かと思われます。


まず、胡椒入れを使って四角い穴を作ります


対角線上に種を置いて、


その上にこのフォース粒剤を。


蒔き方は、手作りのこの筒を使って、


小さじスプーン半分程度の粒剤を上からまぶします。(上からの写真)




この上から軽く土を被せて完成です。

この後、カブも蒔いていたのですが
ゲリラ豪雨発生で中止に。
大根も雨で流されてないか心配。

明日はお休みを頂いたのでゆっくりしたいと思います。


今日も一日お疲れさまでした。
だいこーより。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿