元農協職員Dの儲かる百姓への道

元農協職員が東京都立川市の農家で修行後、伊勢の国三重県にUターンして儲かる百姓になるまでを書くブログです。

野菜モリモリ

2017-10-30 16:38:28 | 日記
昨日関東を通りすぎていった台風22号。

覚悟して出勤しましたが、今回はなかざと農園では特に被害はなく、畑もぐちゃぐちゃにならずに済みました。
むしろ雨水を吸ってカブがムクムクと大きくなっていました。
ホッとしました。

今日一日強い北風に見舞われ、どうやら木枯らし一号が吹いたようです。冬に向かって一日一日進んでいるのですね。

近くのお店はハロウィーンが終わってプレクリスマスのセールをしていました。
こちらはちょっと早すぎるような…


今日の収穫は、カブ5コンテナ、枝豆2コンテナ、大根25本、人参3コンテナ。長ネギとキャベツも。

明日か明後日には枝豆の収穫が終わりそうです。夏から続いた枝豆の調整作業(枝からサヤをもぐ作業)もいよいよ終了に。

高単価の野菜が減るのは心細いですがその分これからほうれん草やブロッコリー、小松菜、チンゲン菜などが増えるのでガンガン出荷していきたいです。

農家に勤め始めてから、出荷できない残り野菜をたくさん頂けるようになり、我が家のエンゲル係数は低下。おかげさまで冷蔵庫の野菜室は常に満タン(笑)助かります!


明日はたましんさんのNextファーマーズの講座。こちらも楽しみです。

今日も一日お疲れさまでした。
だいこーより。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿