元農協職員Dの儲かる百姓への道

元農協職員が東京都立川市の農家で修行後、伊勢の国三重県にUターンして儲かる百姓になるまでを書くブログです。

人生をドラクエ化する

2018-01-17 17:05:53 | ダイコン-カブ
今日は久しぶりの雨。
野菜たちにとっては恵みの雨だったりするのですが、出荷するとき一手間増えて大変なんです。

例えば、長ネギ。
雨で泥がつくとそれを拭く工程が増えてしまいます。商品は泥ネギばかりではないので。

ボランティアならボチボチと拭いてやれば良いのですが、私の場合人件費がかかるので一工程でも省きたいところ。

今日は何とか小雨のうちに、トンネルがかかっていないほうれん草や長ネギの収穫ができました。

まあ、去年の長雨に比べたらたいしたことはないのですが…。

それはそうと、大根の別の洗い方を教わりました。
この寒さの中で、動噴でザザッと洗うと、汚れは落ちないわ圧力で皮が剥けるわで美しくなかったのです。

んが、水の中で軍手をはめてこすると泥が良く落ちるんです!
軍手ってところがポイント!

原始的だけれど、こういうのは農家だからこそのワザですよね。

ちなみに、軍手で持って、大根の方を回しながら洗うと良いです。

勉強になりました。

☆★☆

一昨日、通院で高円寺に行った際に少し時間があったので古本屋へ。

そこで、偶然にもこんな本を見つけました。


人生ドラクエ化!!
何と斬新な考え方なんでしょう。

これで人生が変わるとか、精神疾患が良くなるとかじゃないけれど、何か肩の力が抜けるというか今を楽しもうって気になれるんですよね。

ページをめくる度にレベルが上がって、人生の呪文やアイテムが手に入るんです(笑)
ドラクエ好きの方にはオススメです。

人生はゲーム何かじゃない!、という方も騙されたと思って読んでみて下さいね。オモロイですよ。

今日も一日お疲れさまでした。
だいこーより。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿