元農協職員Dの儲かる百姓への道

元農協職員が東京都立川市の農家で修行後、伊勢の国三重県にUターンして儲かる百姓になるまでを書くブログです。

オスプレイが飛んでいる

2018-01-16 18:07:24 | 日記
今日は小松菜の袋詰めから始まりました。ほうれん草とは違って、タバネラで束ねずに、スベラーを使って袋に入れるだけ。

ハウスで育っていますが、外気との境目部分はやはり成長が遅く、選んで収穫しています。

その後、長ネギを収穫しに行きましたが11時過ぎだとまだ土が凍っていて、収穫できず。
凍ったままだとスコップで掘り起こす作業が必要ですが、一工程増えるのは時間のムダ。日を改めて午後に収穫することに。

昼食を取りつつ、気温が上がってくるのを待っていると、

異常なプロペラ音が!


出た!!オスプレイです。それも2機。
甲高く細かい振動音なので嫌な感じ。
畑のすぐ近くの横田基地に来たみたい。

10機常駐される計画があって、これからと聞いていましたが、常駐じゃなくてもすでに上空を飛んでいたんですね。
みなさん、知ってました?
ツイッターやってたら拡散してやるのに。

畑仕事してて落ちてきたらと思うと非常に恐ろしいです。住民の方もそりゃ反対しますよね。
ほんまに恐いです。


そんな中、酪農をやっている中里さんのお母さんから差し入れ。


絞りたての煮沸殺菌した牛乳。
濃厚で旨いんだ、これが。

鋭気を養って、午後の作業へ。
ハクサイ、ほうれん草、人参の収穫。

ポカポカ陽気の中で音楽をかけながらの作業はすごく気持ちが良いです。

それでは、一日の終わりに1曲。
ハービー・ハンコックというピアニストの曲です。
tell me a bedtime story

今日も一日お疲れさまでした。
だいこーより。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿