まったりな一日・・・

興味あるモノを日々徒然に・・・・

美術館の続き

2013-07-15 10:59:02 | 日記

福岡市美術館の傍に「大濠日本庭園」がありました。ありました~と云っても只私が知らなかったと云う事ですが、見事な庭園です。

蘊蓄は以下の通りです。

大濠公園日本庭園は、福岡県が大濠公園の開設50年を記念して築庭し、昭和59年に開園したものです。日本庭園の伝統的な庭園技法による古典美を基調としつつ、近代性を盛り込んで作庭された築山林泉式の形態を持つ廻遊式庭園です。

広さは12,000平方メートルで、白壁の築地塀と樹林に囲まれた園内には、大池と築山の大池泉庭、曲水の流れ、枯山水庭、数寄屋造りの茶室と露地庭などが配置され、これらをつなぐ園路によって廻遊するようになっています。

園内には、黒松・樫・楠・楓・サツキ・ツツジ・アセビなどの多彩な植栽が行われ、春から初夏にかけて新緑とサツキ・ツツジなどの花木、夏の深緑と秋の紅葉など、四季が織りなす風情を楽しむことができます。特にサツキ・ツツジの花が咲き乱れる初夏の景観には定評があります。

入園料240円~~安いですね~~市民の憩いの場所だからでしょうね~~

庭園の内部は季節毎に素晴らしいです。

 

 

昨日は急ぎ足だったのでゆっくり見る事が出来ませんでしたが、お茶室も設えてありお茶会なども催されているようでした。

また、美術館と庭園の傍には「大濠公園」があります。

此の場所も市民憩いの場所として有名です。

お濠の周りには柳が風に揺れて涼しげです。

次回に続きます~~~

              

       

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
庭園 (mona)
2013-07-16 21:30:41
「美術館」の感想はアチラでコメントさせて頂きましたので、久しぶりに此方の方にも・・・

とっても素敵な庭園ですね
門構えも武家屋敷みたいで凄ーい

庭園・・海外の御方々に是非見て頂きたいですねー、
日本にしか存在しないような和の美学満載の御所を

公園もいい感じ
好きな人とベンチに座り語り合うのに最適な場所ですねー

返信する
日本庭園 (shinpunmi)
2013-07-17 00:01:54
monaちゃん、

暑くてロマンティックな事思いつきませんでしたよ。

この場所は知らない人が多くて・・・穴場かな?
返信する

コメントを投稿