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「世間を変えた歌」シン・スンフン 

2012-08-31 12:06:11 | シン・スンフン

 シン·スンフン "見えない愛"(1991)
 
シン·スンフンの旋律と歌詞は主に愛の悲劇を話している。そして彼は愛の敗者が耐えなければならない悲しみと痛みを切なく伝達しながらも、そこに埋没されず、動揺することなく歌う頼もしい歌唱力の歌手だ。
そうバラードの典型に従いますがイ·ムンセ、ピョン·ジンソプ、キム·ミンウなど、以前のバラード歌手とは差別化された部分がある。

彼は一富百キャラクターだった。シン·ジェホン、パク·クァンヒョン、キム·チャンファンなど多くの作曲家がアルバムに登場したりするが、1集 "微笑の中に映った君"と2集 "見えない愛"と3集 "君を愛しているから"などのアルバムの代表曲はいつも彼の作品に行った(しかも5集から全曲を作曲して、プロデュースまで渉猟する)。彼はバラード製作と消化のすべてのものを手に握っている教科書であった。
 
アルバム名2集目に見えない愛
アーティストと発売日シン·スンフン | 1991.11
タイトル曲見えない愛

アルバムの説明1集アルバムで "微笑に映った君"、 "今日のようにこんな窓の外が好き"などが大きな人気を得た後、翌年の1991年に発表したバラードの皇帝シン·スンフンの2番目のアルバムだ。ベートーベンのIch liebe dich "を挿入したシン·スンフン作詞、作曲の"見えない愛 "が収録されている。

 彼の歌は誰よりもバラードの基本に忠実だったが、彼が獲得した成果とバラードの基本を超えた。

よく作ってよく歌った彼の歌は男女を問わずに、また世代不問的に愛唱された。最も極端なケースでは、 "見えない愛"である。当時SBS [人気歌謡] 14週連続1位の記録を打ち立てたジングルジングルした曲だ。チャートはすぐに販売の別の名前だった。記録によると、2集は158万枚出た、という事実目新しいものがない数量である。デビューの頃から7集までのアルバムあたり100万枚を越すのは予定された手順に近かった。

さらに1集から6集まで総1,000万枚、そして彼の通算セールスは1,400万枚ほどだ。さらに、これは精密に蓄積された数値ではなく、アルバムが出てきたその年に記録の合算であるだけだ。彼はバラードの基本ではなかった。

一般的な捜査が言ってくれるように彼は本当にバラードの皇帝であった。

大田地域でギター歌手として生活していた彼はプロデューサーキム·チャンファンに会う。シン·スンフンを発見したキム·チャンファンは以後キム·ゴンモとパク·ミギョンとクローンのアルバムである課題をしなくてもされた。

歌の性格も異なっていたうえに、すでに作曲まで可能な準備された歌手だったからだ。登場と同時に花火のような反応を得た後、安定したファン層を確保してすぐに小さな実験が開始される。

バラードの基本を維持しながらも、ここに変形を加えたのだ。ベートーベンの声楽曲"Ich liebe dich(君を愛してる)"を付けて編曲した"見えない愛"の物語だ。

前になかった異質の構成だったが、世界は君そうだった。歌は放送3社歌謡プログラムで1位を記録した。シン·スンフンは、その年の年末KBS歌謡大賞とゴールデンディスク本賞を受賞した。

デビュー以来、点火された反応の花火がついに爆発したのだ。成功的なデビューは"見えない愛"以外にも大小の切り替えの音楽を披露する余裕を設けてくれた。

事実上の1集と大きく違わない構成だが、2枚目のアルバムには、外部の作曲家たちの参加が増えており、彼らの一部は、シン·スンフンにリズムと積極的に付き合うことを勧めた。後続活動を煽った二つの曲、パク·クァンヒョンが作曲した"偶然"とプロデューサーキム·チャンファンの作品"僕を泣かせないで"が代表的だ。

ビートを生かした編曲でファン層に愛された"2番目の愛"を終え大切に置いて"微笑の中に映った君"一曲で勝負を見た前作よりもはるかに積極的な戦法だ。無理しない線で行われた変身と適切な露出で、アルバムは前より発展的な反応を形成する基盤となった。


 しかし、アルバムよりも長く残ったのは結局歌だ。唯一無二3ヶ月以上チャートを占領した歌"見えない愛"の威厳だ。

歌はクラシックを付ける画期的な試みがあったがそれでもバラード固有の美徳を無視しなかった。去った君が昨日は愛を今日は別れを抱かせるしまった事情を、涙をこらえ出すように伝達しながら、バラードの普遍を歌った。しかし、反応まで普遍的ではなかった。単に悲しみの世界の仲間入りだ限定することができない大きな支持だった。

光化門の思い出がなくてもイ·ムンセの歌を口ずさんで軍入隊の痛みがなくてもキム·ミンウの歌を楽しむかのように、見えないように愛することと念を押したことのない人々まで動くことができる。

歌が伝える悲しみの理解がなくても自然に私たちの心に食い込むほど、美しく暖かく表現された歌の力である。振り返ってみれば、世間は彼に歌を作るだけのキャラクターを大いに期待していなかった。そのように長い期間、失敗した愛をテーマに歌ったスキャンダルが一度もない程に乾燥した芸能人に生きていた。

徐々にアルバムの彼の持分はより大きくなり、全曲作曲プロデュース挑戦までなす一方、7集"伝説の中の誰かのように"(2000)を介して破格的なジャンルの切り替えまで試みたが、ミュージシャンやシンガーソングライターシン·スンフンの評価はあまり重要ではなく扱われなかった。良い歌を歌った歌手で、作成した人材で強烈に記憶されない。彼はそのようにバラードの皇帝であり、大成した歌手の標本に住んでいた。より高邁で次元の高い技量を上書きしてしまうほど偉大な歌だからかもしれない。


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