SACHILOG

美しい風景を中心に、陶芸、旅、美味しいものなどの記録です。

らっきょう&梅・・・その後

2018-07-22 22:12:45 | おうちごはん
先月らっきょうを漬けてから(そのときの記事)ほぼ一か月経過しました。



だいたい一か月経過後から食べられると書いてあるので、一つ出して食べてみると、まだお酢の味がとがっていて、皮も少し硬い感じ。



もう一か月くらい置いた方が良さそうでした。



なお、同じタイミングで漬けた梅(そのときの記事)は、今月の一週目に次の工程に進んでおります。


上手く梅酢が上がりました。



塩で良く揉んだ紫蘇をのせて、



半分の重さの重石をのせて、



只今、落ち着いて三日間天日干しできる日を待っています。



梅シロップの方は、無事に完成したので、梅ゼリーにしたり、梅ドリンクにしたりして、楽しんでいます。

(とても美味しいので、来年はもっとたくさん作ろうかなと考え中・・・♡)



手作りは、楽しいし美味しい♪



やはり、今まで忙しすぎたなと、、、


このくらいのことができる時間的余裕を作ると、自分も整う気がするな...


なんてことに、この歳になってはじめて気づきました...!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。