SACHILOG

美しい風景を中心に、陶芸、旅、美味しいものなどの記録です。

最近のあれやこれや  その2

2023-12-18 23:00:26 | いろいろ
今月は、ずっと気持ちが焦っています...

その理由の大きなものは、仕事のイベントと、ヴァイオリンの発表会。

まず、仕事のイベントについては、先週の金曜日に無事終わりました。
久しぶりに...というか、異動後初の本社出社のため、5:30起き、満員電車で立ちっぱなしで東京まで行くのは体に堪えると思い、自腹でロマンスカーに乗って、新宿へ。
そこからは、どうしても山手線に乗らないといけないので、久しぶりに新宿駅山手線ホームに降りましたが、

人・人・人!

そして、ドアが空いたら、押されながら、車両の中へ。
たまたま、押し出された場所が座席の前だったので、自分の前には空間があるが、左右後ろの三面はギューギューに押されている状態。
コロナ禍が落ち着いたら、もう山手線は、以前の状態に戻っていました。

今、このような通勤をしていないので、余計に、「こんな電車に毎日乗っていたら、心身共にかたくなって当然だったな...」と気づいた次第です。

通勤という意味では、ゆとりを頂いている今の状況に本当に感謝です。


次に、昨日のヴァイオリンの発表会。
自分の実力以上の曲を選んでしまったのですが、まだまだ時間があるからなんとかなるだろうと思っていたものの、発表会が近づくと、時の流れに加速度がつき、あっという間に本番を迎え、完璧な準備はできませんでしたが、「なんとか止まらずに弾けて良かった。」というのが先生からの講評でした!(汗)


ここを乗り越えて、発表会の前に途中まで練習していた曲を今日弾いてみたら、とても簡単に思えて、発表会に向けた練習は、確実に自分のものになっている、練習は噓をつかない!ことを実感いたしました。


そして、畑の様子です。

今年は、大根もキャベツも非常に良い状態で、もう収穫に入っています。

土から出ている部分は、茎、土に入っている部分が根です。


大根もキャベツも、瑞々しくて、しっかりとしていて、とても美味しいです♡ 大根の上に少しあるのは小松菜です。


大根はまだありまして、お正月のなますは自作の大根で作ろうかな~とか、この大きく育っている聖護院大根で、千枚漬けが作れるかな~なとど考えています♪


こちらは、種を蒔いたばかりのほうれん草。


今年、とても美味しかったので、再度選んだ空豆。

冬は成長が遅くなりますが、空豆にはアブラムシがつくので、毎週畑に行って、アブラムシチェックを行い、ついているアブラムシをハケや素手で取っています。


二大イベントが終わったら、この焦燥感が消えるかと思いきや、まだ消えない...


理由は、冬至(今週金曜日)までに、断捨離を完了したいから!

冬至までというのは、厳しいかもしれませんが、なんとか年内には完了して、2024年を気持ちよく迎えたいと思っております!






コメント    この記事についてブログを書く
« 最近のあれやこれや | トップ | NHK交響楽団ベートーヴェン第... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

いろいろ」カテゴリの最新記事