SACHILOG

美しい風景を中心に、陶芸、旅、美味しいものなどの記録です。

季節の手しごと-らっきょう-

2018-06-24 22:29:16 | おうちごはん
手づくり熱が非常に高まっている2018年。



今年は、らっきょうも漬けてみました♪


宮崎から届いた泥らっきょう1.5kg。



ゴシゴシと洗って、(この作業が結構大変なので、椅子に座って行いました。)



10%の塩水に入れて保存。



買ってきたらすぐにこの作業をしないとどんどん芽が出てきてしまうのだそうで、水曜日に到着したものを日曜日に作業しましたところ、すでに結構芽がニョキニョキ伸びてしまっていましたが、そのあたりは気にせず。。。


塩水に関しては、本によっては、一度煮立てて冷ますと書いてあるものもありますが、私は、単にお塩とお水をドボドボっと入れただけ。

そして、また塩水を入れた後、本によって軽い重石や落し蓋をするとありましたが、重石も落し蓋もしませんでした。

瓶は、「冷蔵庫に入る大きさ」というのが優れている!と考えて、近所のスーパーで買い求めた国産のガラス製のものです。


このようにして一次漬けを終えたらっきょうは、冷暗所で保管。




それから二週間目の今日。


少しブクブクと泡が出ていました。



こちらを良く洗いまして、少しかじってみると、そのままでも頂けそうなくらいに良い塩加減でしたので、お水には浸けず、上下を切り落として、心を込めて良く拭いて(本によって、陽に干したり、少し煮たりするものもありましたが、拭くだけにしてみました。)、お酢、甜菜糖、みりんを先に煮立てて、唐辛子を入れて冷ましておいた甘酢に漬け込みました。



美味しく仕上がる予感がする~!

一か月後が楽しみです♪



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。