SACHILOG

美しい風景を中心に、陶芸、旅、美味しいものなどの記録です。

城ヶ島で星景撮影

2022-12-28 23:50:18 | 写真
先週末のクリスマスイブの日、ソニーのαアカデミーでの星景写真講座に参加するために、午後から車を走らせて城ヶ島に行っておりました。

車で城ヶ島に行くのは二回目だったので、前回よりは平常心で運転もできまして、無事現地に到着。

この日の前日は、夜の講座に申し込んだことを後悔するくらいに寒かったのですが、前日に比べたら暖かくて良かったです。

二時間の講座だったので、講義はなく、まだ暗くならないうちに、みなさんカメラの設定などしていてくださいということで、私も準備。


外国人の方々に、「何を撮っているのですか?」と聞かれましたが、そりゃそうですよね。
講座に参加した沢山の人が、何もない空に向かってカメラを構えているわけですから、相当不思議だったと思います。(笑)


たしかこの講座は、その前に座学もあったのですが、私は取っていなかったので、何をどう準備したものか、どこを撮ったものかとウロウロしつつ、今しか撮れないという星や月の写真が撮れるという場所に行ってみました。

しかし、どうもうまく撮れず、とりあえず、富士山を撮りました。




天の川も撮りたかったのですが、この日は見えず、しかも、完全に先生とはぐれたりしたので、やむなく、海の方に行ってみたり、


灯台と星を撮ってみたり、、、


夏に行った立山のような場所でないところで星景写真を撮るのは難しいなぁ...と悪戦苦闘しているうちに終了しました。

講座が終わった後、今回の講座では行かなかった馬の背洞門に行ってみたいなと思っていたところ、二人の方が行かれるということだったのでご一緒させて頂きました。

しかし、夜は、もう、本当に真っ暗。
ヘッドライトをつけて歩きましたが、もう一人ではとてもじゃないけど行けないところでした...!

「これは、一人では厳しかったですね~!!」と言いながら歩いていると、前からライトが。

そして、「ソニーの方ですか?」

と。

この方も講座に参加されていたそうですが、お一人で違うところで撮影されていたようで、私達が馬の背洞門に行くというと、「案内しましょう。」と先頭を歩いて、分岐がわかりづらいところを全て説明してくださり、馬の背洞門の前まで連れて行ってくださいました。(本当は、講座の参加者ではなくて、神様だったのではないかと...)

馬の背洞門も真っ暗で、とてもじゃないですが、ここで一人で撮影するのは無理だったので、本当にご一緒できた方々がいらしてよかったと思いつつ、撮影。


オリオン座をしっかりと写したかったのですが、まぁ、初回は、この程度でも上出来ということで...!

この撮影会が、今年最後の撮影になると思います。

来年は、もっと写真をがんばっちゃうぞ!






コメント (2)    この記事についてブログを書く
« NHK交響楽団ベートーヴェン「... | トップ | HAPPY NEW YEAR 2023! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (henkutuzizii)
2022-12-29 08:01:42
こんにちわ
今回は灯台が「お!」と思いました
個人的に夜明けって好きですね~
また来年も楽しんでください
Unknown (sachi_003)
2022-12-29 23:20:51
henkutuziziiさま
こんばんは!
コメントありがとうございます。
神奈川県の海での星景撮影は、光がありすぎてなかなか難しく、blogサイズの写真ですと、星がほとんど見えないですね~
灯台も、明るくて星と一緒に撮るのが難しかったのですが、気に入って頂けて嬉しいです!
来年も楽しみながらがんばります!!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

写真」カテゴリの最新記事