SACHILOG

美しい風景を中心に、陶芸、旅、美味しいものなどの記録です。

尾瀬♡2022 の続き

2022-07-20 22:22:15 | お山
前日20時に寝て、翌朝朝靄を見るために、4時に目覚ましをかけていました。

しかし、夜中に、激しい雨の音で目が覚める...

「朝靄厳しいかも...」

と思いながら、また寝る。

そして、

「腰が痛い!」

と目が覚める。

敷布団が結構おせんべいだったので、腰が痛くなり、余分に積んであった毛布を腰のところに敷いて、お友達にも毛布を渡したつもりになってまた寝ていたのですが、それは夢でした...

いずれにしても、4時に目覚ましが鳴って起きても、まだ外は激しい雨。

やむなく、5:30まで寝ることにしましたが、、、


再度目覚ましが鳴って、起きたら、晴れていました!


6時から、朝ご飯を頂き、


ちょっと見晴地区でモタモタしていたので、予定よりもビハインド気味で、出発!(7:15)

出だしは、木々の中を歩きます。


ホーホケキョと鳴く声がしたので、見ると、いました!かわいい♡


イヨドマリ沢を通過し(7:45)


基本的になだらかな上り坂の中、二度ほど傾斜のきつい岩の上りを通過し、休みなしで白砂峠まで来ました。(8:30)


そして、そこからこのコース一番の難所、岩がごつごつした傾斜のきつい下り坂をおりました。(8:35)

昨年、ちょっと怖いなと思った場所なのですが、ちょっと不安な場所は、三点支持で、ヒョイヒョイと下りられて、成長を実感。

開けたところに出たら、


ワタスゲちゃんの世界♡




そして、なんともう終わっているはずの水芭蕉が咲いていました♡


ルンルンしながら更に前進。

沼尻(9:20)


更に歩いて、鹿よけの柵を超え、


大江湿原が見渡せる場所に出ると、湿原が一面黄色で、大興奮!

#ああ、写真では全くわからないのが残念です...



向こうから来たご夫婦に、「きれいですね!」と声をおかけすると、

「あっちはもっとすごいよ!」と教えてくださり、更に大江湿原の奥の方に歩いていきましたが、

そこは、一面のニッコウキスゲとワタスゲとの天国のようなかわいい世界になっていました♡






そこで、一休みして、行動食をパクリ。








まだまだずっとここにいたいという気持ちでしたが、次に行きたいところもあり、大江湿原を後にしました。(11:00)

”次に行きたいところ”というのは、長蔵小屋別館。(11:30)


昨年から、ここに行きたかったのですよ~♪

ナポリタンと、


私は、レア抹茶ケーキとアイスコーヒーを。お友達は、ミルクレープとホットコーヒーを頂きました。


とても居心地の良い空間で、全て美味しくて、幸せ♡



ここでももっとのんびりしたかったのですが、バスの時間があるので、出発。(12:20)

途中燧ケ岳を見たりしながら、


下って下って、

こんな景色になってくるともうすぐ。


前夜降った雨に空の青が反射していてきれいでした。


そして、一ノ瀬に到着しました。(14:10)

ここからシャトルバスに乗って、大清水まで行き、バスタ新宿行きのバスを待っていると、まさかの雨!


今回の尾瀬も、行くまでは、ずっと雨や雷の予報が続いていたのですが、私達が外を歩いているときは、一滴も雨は降らず、寝ている間や、乗り物に乗っているときだけ雨が降るというミラクルが起こりました☆

そして、大きなバスに乗り換えて、途中、赤城高原と三芳のPAで地元のお野菜等を沢山買い込んで、バスタ新宿到着19:30でした。

今回の尾瀬には、レンズを絞っていきましたが、この一年間、写真撮影のために、重いバッグを背負ってあちこちでかけていたことで、相当体力がついたようで、これまで重いと思っていた山用のザックが全く重くなかったというのは、嬉しい驚きでした!!


今年は、満開のニッコウキスゲ、ワタスゲ、ミズバショウを同時に見ることができたという、最高のタイミングだったのではないかと思います。

このような体験ができたことに、今年も感謝です♡

















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (henkutuzizii)
2022-07-20 22:34:12
こんばんは
画像見て素直に「お!良いね」と感じました
写真の腕、上がりましたね
返信する
ありがとうございます! (sachi_003)
2022-07-20 23:23:51
henkutuziziiさま
こんばんは。コメントありがとうございます!
ええ!?写真の腕上がりましたか!?
わぁ~、とても嬉しいです!!
風景写真は、なかなか過酷なのですが、頂いたコメントを励みに引き続きがんばります♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。