SACHILOG

美しい風景を中心に、陶芸、旅、美味しいものなどの記録です。

宇奈月温泉

2022-07-27 23:01:19 | ___国内_中部
先週末は、土日に立山であったαアカデミーに参加してきました。
集合時間から逆引きすると土曜日発で行くには厳しかったので、金曜日にお休みを頂いて前泊をすることに。

折角だから、富山のお魚が美味しいお宿に泊まるか...

などと調べていたら、富山から立山は、結構時間がかかることがわかった一方、宇奈月温泉から土曜日の立山の集合場所まで直通バスが出ていることがわかり、宿泊地は、宇奈月温泉に決定♪

金曜日の朝、東京駅から北陸新幹線に乗り、

宇奈月温泉駅で降り、そこから、富山地鉄本線の新黒部駅(新幹線駅の目の前)まで行って、電車を待ちました。

ホームの目の前に、田んぼ。

30分弱トコトコとのどかな景色を眺めながら電車に揺られて宇奈月温泉駅に到着。

写真で見るこの温泉噴水は、思ったより小規模でした。

「さて、ここからどうするか...」

本当は、そこからトロッコ電車に乗っちゃおうかなとか、駅近くの撮影スポットで写真を撮ろうかなとか、お友達に教えてもらった紅茶のお店に行ってみようかななどと複数の選択肢を考えていたのですが、微妙に濡れる小雨が降っていて、カメラバッグも重くて、気持ちが萎えたので、お昼を食べることにしました。

駅前の白海老かき揚げ丼なども気になりながら、夕ご飯にきっと同じようなものを食べるしな...などと思い、フラフラと駅前を彷徨っていると、ヨーロッパ風の佇まいの喫茶店を発見。
こちらのお店に入ってみることにしました。

お店の名前は、カフェモーツアルトさん。

コーヒーとミックスサンドを頼みました。

コーヒーも美味しかったですし、卵とハムと野菜が入ったミックスサンドも、フワっとしたパンに温かい卵が入っていて美味しかったです♡

私一人しかいなかったので、マスターとお話させて頂いていたら、なんと、マスターは、翌日泊まる山小屋のご主人とお友達だったり、実はこちらのお店には、結構有名人が来ているそうで、この席に座ると必ず出世するという席にも座らせて頂いたりと楽しい時間を過ごさせて頂き、

ついでに、チーズトーストや、

創業以来の看板メニューという手作りレアチーズケーキなども頂きまして、

この日泊まるホテル黒部の方にお迎えに来て頂いてお店を後にしました。
(ホテル黒部は、宇奈月温泉駅から送迎バスがあるとHPに書いてありますが、駅前にバス乗り場が見つけられず、どうするかなと思っていたところ、マスターに教えて頂いて、お店まで迎えに来ていただきました。後でホテルの方に伺ったところでは、駅の周辺ならば、どこにでも迎えに来てくださるとのことでした。)

雨はやんでいて、写真撮影スポットである、やまびこ遊歩道まで送って頂いて、歩いてみました。

正直あまり期待していなかったのですが、とても絵になる場所で、誰もいなかったので、三脚を構えて、撮影準備。

トロッコ電車がやってきたら、リモコンでシャッターを切りながら、電車に乗っている人たちに手を振ったりして、、、

「ええ!?」

「なんだかとっても楽しい~♪♪」

何度か電車を撮ったら、遊歩道の先まで行ってみましたが、そこから先はトンネルだったので、とてもじゃないけど一人では歩けない(若干トンネル恐怖症)と思い、引き返し、やまびこ展望台に行ってみました。

こちらも良い撮影スポットでした。
フォーンと警笛を鳴らしてゴトゴトと近づいてくるトロッコ電車に魅せられてしまって、結局二時間くらい写真を撮り、

また、ホテル黒部の方に迎えに来て頂いて、チェックイン。

もっと古いかんじかと想像していたのですが、通して頂いた最上階のお部屋は、リフォームしたのか、きれいで、窓から緑が見えてとても良かったです。

ホテル黒部の売りは、全部屋からトロッコ電車が見えること。
私が泊まった部屋からも当然見えて、

お部屋でゆっくりしていても、フオーンと警笛が聞こえると、窓辺に行って写真を撮るということを繰り返しました。

夕飯は、白海老づくしコース。

お風呂も広くて気持ちが良かったです。露天風呂からもトロッコ電車が見えました...続く!