SACHILOG

美しい風景を中心に、陶芸、旅、美味しいものなどの記録です。

立山 2023.7

2023-07-31 22:39:06 | お山
尾瀬の翌週には、立山に行ってきました♪

昨年αアカデミーで行ったときに、お花や星が素晴らしかったので、今年も同じ時期に行ってみたのです。

今回も富山経由で行くことにして、金曜日に仕事を午後から休んで東京駅経由北陸新幹線で富山駅に行きました。
(昨年は、宇奈月温泉経由で行きました。)
新幹線に乗っていると眠くなってしまい、気づけば、長野駅。そして、またウトウトしているうちに窓の向こうには海。
海の幸が豊富なのが良くわかるなぁとも思いましたし、尾瀬の翌週に立山はちょっと攻めすぎだったかな...と何回かやめようかとも思ったこともありましたが、

「来て良かった♪」

と心から思いました。

富山駅に到着したら、昨年富山駅の周辺を見る時間はなかったので、今回はきときと市場とやマルシェの中をゆっくりみてみました。
お鮨や白海老の天ぷらなどが充実していて目移りしましたが、荷物も大きかったので、駅を出たところの回らないお鮨屋さんである炙庵とやま鮨さんに入ってみました。

頂きましたのは、限定・富山湾鮨と白海老の天ぷら

のどぐろの炙りや、白海老、ほたるいかなどの富山のお魚を使ったお鮨はどれも美味しく、白海老の天ぷらも甘味があって美味しかったです。

蟹盛り鮨というのと、再度のどぐろ炙りも頼んじゃった♪

満足♡

この日泊まったのは、JALシティ富山
ショートステイプランだったので、チェックインまで少しあった為、駅前の商業ビルの中をウロウロしていて、かわいいものを見つけちゃったので、買う予定のなかったお財布を買ってしまいました♡

そして、お花屋さんで売っていたストロベリーバナナスムージを買って、ホテルにチェックイン。

とてもこぎれいで、ネスプレッソがあったり、富山の水が飲めるようになっていたり、とても良かったですよ!

翌朝は、6:30富山駅発のバスに乗って、弥陀ヶ原を目指しました。

途中で見えた風景。一面の田んぼ。

立山国立公園に入っていくと、こういう景色になってきました♪

8:40頃に弥陀ヶ原に到着して、不要な荷物をロッカーに預け、

弥陀ヶ原に撮影に出ました。