SACHILOG

美しい風景を中心に、陶芸、旅、美味しいものなどの記録です。

尾瀬♡2022

2022-07-19 23:34:23 | お山
先週末、一泊二日で尾瀬に行ってきました♪

本当は、金曜日の夜から夜行で行こうと計画したのですが、お友達が帰りの便と往復で予約しようとしてくれたところ、なんとその時点では全て満席になっていたとのこと!
ここ数年、バスが満席になることなどなかったので、甘く見ていました...
片道ずつ予約しなければならなかったようです...

ということで、やむなく、土曜日朝からの出発となりました。

バスタ新宿6:35発のバスに乗り、

尾瀬戸倉着10:40。
そこから、鳩待峠行きの乗合バスに乗って、鳩待峠に到着。(11:10)

今年は、まずここでランチ。

友達が買ってきてくれたチクテベーカリーさんの天然酵母のパン。

バジルとカルピスバターを挟んで持ってきてくれたものもあって、とっても美味しかったです♡

結構のんびりしてしまいましたが、ここから身支度を整えて...

いつもの看板はテープで補強されていました。

入り口のところで「木道はすべりやすいので気をつけてくださいね。」などと案内されていた東京電力の方(?)が、「ヨッピ吊橋あたりのニッコウキスゲが満開で素晴らしいので、是非行ってみてくださいね。」と教えてくださいました。

事前に尾瀬の山小屋で働かれている方のインスタでチェックして、計画を変更してここに行くことにしていたので、

「はい、必ず行きます♪」と答えて、出発!(12:05)

ヤマオダマキ

などが少し咲いていましたが、山ノ鼻までは、基本的に緑の世界。
そこから、尾瀬ケ原に入ると(13:10)

かわいいお花たちが沢山咲いていました♡

ワタスゲ

ヒツジグサ

ネジバナ

しかし、今年は、土曜日入りしたので、大手旅行会社のグループなどもわんさかいて、木道上は、とても人が多く、なかなか落ち着いて撮影できないかんじでした。

ニッコウキスゲを見るために、

牛首分岐をヨッピ吊橋方向へ。(13:55)

カキツバタが咲くエリアを通り過ぎて、

視界が開けたところに飛び込んできたのは、一面に咲き誇るニッコウキスゲ!

満開はきれいだと話には聞いていましたが、こんなにも咲くのかと、大感動!!

う~ん、写真でどうも表現しきれていないのが残念です...!!

ここには、団体の方はおらず、少しゆっくりと写真を撮ったりしてから、また山小屋を目指して歩きました。

ヨッピ吊橋を通り(15:10)、

東電小屋の前まで来て、地図を見ると、、、

「あれ、想定していたルートと違う!」

途中で右折しなければならなかったのに、全くきづきませんでした...

しかし、こちらからでも小屋に行けるので、まっすぐ進みましたが、

途中、こんな道になり、

川を渡って、少し上ったりして、若干不安になったりしながら、

「いや、この道で合っているはずだ。」

と更に前に進むと、昨年泊まった弥四郎小屋が見えて一安心。

今回お世話になったのは、同じ見晴地区にある原の小屋さんでした。(16:00到着)

気持ちの良いお部屋

今回は、いつもの山バッジ二個づけに加えて、

尾瀬のTシャツも着て行ったのですよ~♡

お風呂も気持ちが良くて、サッパリした後は、近所の尾瀬小屋さんのカフェに行き、花豆アイスをオーダーしましたところ、出てきたのは、

こんなに映える見た目のアイスでした☆

見た目だけではなく、美味しかったです♪

尾瀬小屋さんのかわいいてるてる坊主。

夕食はこんなかんじでした。

食後部屋に戻ってお喋りしていたら眠くなってしまって、20時にはもう寝ました...続く...