SACHILOG

美しい風景を中心に、陶芸、旅、美味しいものなどの記録です。

鼎泰豐(新宿/中華)

2005-12-30 23:06:14 | ____中華
もうひとつアップしちゃいます!(完全に現実逃避か!?

今週のある日のランチに新宿高島屋10Fにある鼎泰豐(ディン タイ フォン)に行きました。実は今年は夏休みをあまりとっていなかったということもあり、もう今週は冬休みに入っておりまして、行ったのは平日の14:30頃。当然空いていると思っていたら列ができていて、人気店なのねと再認。(お店のwebによりますと、”ニューヨークタイムズが世界の十大レストランとしてノミネートした店。政界やビジネス界のVIPたちが好んで立ち寄る店。外国のスターが台湾訪問の際に必ず訪れる店。”などなどの輝かしい記録を持つ『鼎泰豊』。収益の三分の一は日本から得るものだとのこと。。。)

でも、10分弱で席につくことができました。
普通ランチなら小籠包&麺か炒飯などのセットにするのでしょうけれど、お腹がすいていたので、腸詰、蟹炒飯、叉焼麺などなども頼みまして食べまくりました。(2005年食べ納め!?)

どれもおいしかったけど、やっぱり一番おいしかったのは小籠包♪

2種類頼みました。

■小籠包
薄くて質感のいい皮にストレートに肉の味がする具、そして口の中に広がるコクのあるスープ、、、変に細工がないといいますか、細工がないように作りこんでいるのかもわかりませんが、素直においしかったです。おかわりしちゃいました。

■蟹黄小籠包
蟹の肉と卵が入った小籠包です。以前別のところで「蟹の味は正直わからないよ。。。?」というものを食べた記憶があるので、こちらのお店のものはどうなのかと期待と不安入り混じる気持ちで口に入れましたところ、、、蟹の味がしっかりして濃厚でおいしかったです!余力があればこちらもおかわりしたかった!

休日行ったら混んでいるんだろうな~。。。
でも、また食べたいお味でした

鼎泰豐


はい、では大掃除に戻ります



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。