SACHILOG

美しい風景を中心に、陶芸、旅、美味しいものなどの記録です。

岡永倶楽部(馬喰町/日本酒)

2005-12-30 22:47:18 | ____和食
いよいよ2005年も残すところあとわずかとなりましたが、みなさま、年末のお仕事は順調に片付いていらっしゃいますでしょうか?
私はただいま大掃除中。年内に終わるか実に微妙な状況ですが、ちょっと休憩です。(現実逃避!?)

***

訪れた人を魅了してやまない、日本名門酒会を主催する酒問屋(株)岡永が運営する会員制アンテナ・ショップ岡永倶楽部。今週、また会員のメイさまに連れて行って頂きました~♪(メイさま、ありがとうございました!)

~今回飲んだお酒はこちら~

①梅錦ビール
愛媛の「梅錦」が造るビールです。

②大山 燗麗辛口 本醸造(山形県・鶴岡市)
まずは燗酒で胃腸を整えるのだそうです。なんか通っぽい♪これは、お燗酒専用の日本酒だそうです。

③大山特別純米ひやおろし(山形県・鶴岡市)
キリリとした味で、フルーティーさも感じました。

④大雪渓 汲上げ純米生原酒 新酒(長野県・池田町)
微発泡うすにごり酒です。最初はきりりとした印象だけれど、お米を感じ、やさしい後味のおいしいお酒。時間が経つとだんだんコクが出てきました。

⑤小鼓 純米吟醸 しぼりたて生酒(兵庫県・丹波市)
まさに「すっきり辛口」といった感じのお酒だと思いました。

⑥北洋 大吟醸 袋取り雫酒(富山県・魚津市)
前回とっても感動した雫酒。(もろみを袋に入れてつるし、出てきた雫を集めたのが雫酒とのことで、岡永倶楽部に行って初めて知りました。)
今回も飲みたいとお願いしたところ、ちょうど封開けたてを出せるということでこのお酒を出してくださいました。洗練を感じるしっかりかつまろやかな味。やっぱりとってもおいしかったので、もう一回お願いしちゃいました

~お酒に合わせたお料理は~

■お通し 二口サイズのきのこ汁
■前菜  牡蠣の佃煮/野菜のテリーヌ/かつおの自家製さつまあげ
■お造り お刺身の盛り合わせ (めじまぐろ/寒ぶり/あおりいか)
■揚げ物 山の芋(←八つ頭のようなものらしいです。)、タラと牡蠣のフライ
■箸休め にごり酒のグラニテ
■焼き物 梅山豚(猪八戒のモデルになった豚だそうです。)の味噌付け焼き
■酒肴  珍味盛り合わせ (酒盗/莫久来/むかでのりの味噌漬け)
酒盗は戻り鰹の胃袋だけの貴重な塩辛だそうで、お味のまとまり具合が最高。高級椎茸のような旨味を感じました。莫久来とは、ホヤとコノワタの塩辛だそうです。むかでのりは寒天のような味がしましたが、地元の人のみ知る現地自生の海藻を煮詰めて固めたものだそうです。
■お食事 秋田稲庭冷やしうどん

岡永倶楽部に来てはじめて、日本酒にもいろいろな味わいがあることがわかりました。今回もどれもおいしくとっても満足。④と⑥は特に好きな味で、⑥などは、酒盗や莫久来に非常に良く合いました。(酒盗もおかわりしましたよ~ん

KISSAKOに続いて、”違いのわかる大人のお店”、岡永倶楽部。(実際店内はおじさま率高し!「こんな楽しみが味わえるだなんて、、、大人になって良かった~!」と実感できること間違いなしでございます。)
今回も十分堪能させていただきました~!

岡永倶楽部




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。