あこがれ南風

いつかは南の島に移住したい!まったりのんびり暮らすことを夢見るアラフォーど真ん中の日常です→いつのまにか50代に突入

ご報告

2009-02-03 19:41:16 | Hula
ようやくフラ・フェスティバルのご報告です
すでに、フラシスターのNさんMちゃんが詳しく報告済みですので、私は簡単に…。

あいにくの雪模様でしたが、1200名収容の福島文化センターは、ほぼ満席状態で熱気に包まれていました。
福島は、ハワイアンズ(私はいまだに常磐ハワイアンセンターと言ってしまうのですが…)という歴史もあり、フラ熱はとても熱いところです
今回のステージにも福島県内のハラウがたくさん出演していました。

ハワイからもベテランMakaha Sons や2005年のメリーモナーク2位のJeri-Lynn kokoさん等、豪華ゲストが来福です。
Jeri-Lynn kokoさんはMakaha Sonsのメンバーのお嬢さんで、父娘共演だったんですね~。
Jeri-Lynn kokoさんはとても美人だしスタイル抜群、フラも魅力的でしたが、お父さんは心配なのでしょうね~演奏しながらも、ず~と娘さんの姿を目で追っていたのが、ほほえましかったです

ステージはなんと豪華3部構成です。
まずは開演セレモニーで、こちらもハワイからのゲストKekaimoku Yoshiwakaさんのオリでスタートです。
本格的なオリを身近に聞けたし、2つのハラウのカヒコがとても素敵でした。
ハワイから福島のいわきに移住したGordon Scott Auさんがクムのハラウのカヒコは、息のあったスピード感ある踊りで、とても素敵でした

第1部と第2部が、ハラウの発表です。
私達は、なんと第2部のラストだったんで~す
準備等もあり、他のハラウの踊りがほとんど見られなかったのが残念でしたが…第3部がMakaha Sons等プロのステージですから、アマチュアのステージでは“とり”ということに~すごいことです

まずは、福島のクプナさん達による「マプマウケアラ」
妖精の様な素敵なドレスです。
ちょっと自慢になりますが、妖精さん達の頭部を飾っているカサブランカの髪飾りが私の作品ですのよ~。
クプナさん達にも誉めていただけて、とてもうれしかったです。



そして、私達仙台チームと福島の若手チーム・ティアレさん合同による「イアリー・ノ・オエ」です。
何度も踊った「イアリー・ノ・オエ」も、このステージで当分踊らないはずなので、感謝の気持ちを込めて張り切って踊りました!
自画自賛ですが、きれい揃っていたようですし、フラシスター達もみなさん満足のいく踊りだったようです。


(やる気満々の仙台チーム


そして福島駅でのMakaha Sonsやkokoさんとの記念撮



大雪の福島でしたが、ハワイのあたたかさを感じた一日でした。