s*mile!

徒然なるささやかな日常

女だらけの北海道旅行・7

2005-10-10 20:51:10 | travel
::9月29日 木曜日 午後1時過ぎ::

お腹も膨れたので、小樽の街を散策。
まずは、小樽オルゴール堂

北海道には昔の建物を利用した施設が多く、
今回の旅の大半は、母の希望で
そうした建造物を見るのが目的。
オルゴール堂も煉瓦造りの建物で素敵。
建物の前には蒸気時計があって、
15分ごとに蒸気を吹き上げて音を出します。
これが結構大きな音で、ビックリ。

そこから、ぎやまん倉庫、北菓楼小樽本館
おたる瑠璃工房、さかい家、
光と香り館等を見て歩く。
すべて歴史的建造物を利用した店舗。
大事に大事に使われていて素敵。

中でも一目で気に入ってしまったのが、
大正硝子館
ここのとんぼ玉館は、可愛いし雰囲気も最高。
所狭しと並べられたとんぼ玉(写真)は目移りするほど。
店内の写真撮影は、作家さんの作品以外は
撮影を許可して頂ける場合があります。
必ず、店員さんに一声かけてから!

私はこのお店でとんぼ玉のブレスレットを購入。
義父母にも、携帯ストラップを。
とんぼ玉は厄よけにもなるそうなので、
事故が多い家なので…という事で(笑)
妹は会社の人へのお土産に携帯ストラップを購入。
これが全然決まらずに小一時間悩み続ける始末。
母も自分にネックレスを、妹にピアスを購入。
家族でとっかえひっかえ購入したので、
店員さんに顔を覚えられてしまいました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿